

うちの犬がウツになりまして

モンチッチ
11歳の雑種の女の子です

CAAV5FFW.jpg

こんにちは、モンチッチです





モンは生後間もないまだ目も開いてない頃
ダンボールに入れられて仔猫のようにミーミー泣いているところを
夫にレスキューされました




性格はやや自閉症気味


他のワンコともなかなか仲良くできず
ドッグランへ行ってもすみっこで一人、自分のしっぽを追いかけてぐるぐるしています


唯一、家の前を散歩コースにしていた
コロコロに太ったビーグルちゃんと優しいハスキー君と仲良くしていましたが

残念ながら二人ともお亡くなりになりました(´ω`。)



そんなガラスのハートの持ち主のモンちゃんですが
最近ちょっと様子がおかしいようです



家の中に入りたがらずほっとくと丸一日でも飲まず食わずで外にいます




過去にも突然ウツに突入してしまう時期がありました


モンは昼間夫が会社へ連れて行っているのですが
徒歩で12、3分というところです

散歩にちょうどいいので最初は歩いて連れて行っていましたが


ある日


この散歩がどうも気に入らないらしく突然のストライキ
部屋に引き込もって数日間、出社拒否をしてしまいました


しょうがないので今は車で連れて行っています



先代の猫が来た時もウツ発生

ご飯を食べず、名前を読んでも無反応

この時は初めてのニャンコで仔猫ばかりかまっていたのが原因だったと思いますが
さすがにこれはマズいと思い、モンを優先してかわいがるようにしました






さて、今回のウツの原因は何でしょう



例えばこーゆー場合

さあ、寝ようと自分のベッドへ行くとそこに猫が寝ている

CAK1PEVU.jpg

今日ボクここで寝る

あんた、そこモンのとこなんだからちゃんと自分のベッドで寝なさいよ(`ε´)






例えばこーゆー場合

せっかくもらったおやつを猫に横取りされ、おもちゃにされた挙句
ソファのすき間に押し込まれる


CAMUHXC0.jpg


食べ物を粗末にするな(`ω´*)






例えばこーゆー場合


「お座り!」と言われたからお座りしたのにいつまでもおやつをもらえない
(写っているのはうちの会社の会長です)

CAL3J9J1.jpg


あの、会長、モン待ってますからおやつあげて下さい



考えてみるとモンも色々ストレスがあるようね(´・ω・`)



猫は叱っても言うことを聞きませんが犬はきちんと物を覚えます

そう思うとついつい「これダメ、あれダメ」と言ってしまうのは決まってモンの方



以前仲良しだったハスキー君の飼い主さんは
今でもたまにお会いすることがあるのですが

モンを見るたび「いくつになった?」と聞きます


「11歳です」と答えると


「たくさんかわいがったってなぁ」と必ずおっしゃいます


このハスキー君は10歳で亡くなっているのです



これからモンも本格的な老後に入りますから
もうあれこれうるさく言わず、好きなようにさせてあげる方がいいかもしれませんね




↓私が泣いて喜びますので、どうぞポチッとお願いいたします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

密室からの行方不明

うちのニャンズはマッドスキッパー(ムツゴロウ)が住む
水槽をみるのが日課です

名前は3匹まとめて「むっちゃん」



先日



むっちゃん達を見ていたりっちゃんが


CAHXMTDU.jpg


足りないわ…



「え?何て?」



足りない



「何いってるの?むっちゃん達のこと?」



どれどれ



1匹、2匹、あれ?



1匹、2匹・・・・あれ?


















足りないわ











どどどどどどどどどこいったのー!!!!!




うちのむっちゃんは3匹いるのよ!




水槽は密閉状態だし

水換えの時流してしまったとか?










うそーーーーーーん!(゜ロ゜)






本当にわけがわからず

えっと、最初から2匹だったっけ?などと考える始末



神隠しにあった気分です



本当に流してしまったのなら

むっちゃんマジごめん!(_ _|||)



まー君も見に来ます




こらっまてっ!


CADKP0FA.jpg






・・・・・






どしたん、1匹おらんやん

CAW6FWPR.jpg



グスン、そうなの(* _ω_)...






CAHINXLM.jpg


2匹になったむっちゃん・・・

ごめんね~(ノД`)・゜・。




↓むっちゃんを探していただける方ポチ下さい
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

動物はおもちゃじゃない

昨日のある番組で
ミックス犬の赤ちゃんがたくさん紹介されていました


チワワとプードル

チワワとミニチュアダックスフンド

パピヨンとコーギー・・・


そりゃ赤ちゃんワンコですからかわいいですよ

でもこれ人間がおもしろがっていじっちゃってるだけじゃないの?

業者は「売れる」から「作る」んです

そこに動物を愛する気持などがあるとは思えない

生態系を壊してまで珍しいものを作り
考えているのは利益を生むことだけ

異種同士の掛け合わせは奇形の子が産まれる率も高い

売り物にならないこういった仔達の運命がどのようなものか


処分されるだけです


動物はおもちゃじゃない


ペットの歴史は人間に愛されるため

品種の改良を積み重ねてきたことですが

いつまでこんな事が続けられていくのか


運良く「売れた」子達も

動物を「おもちゃ」としか考えない人間によって

最後まで育てることを放棄し簡単に棄てられてしまったりする


私もペットを飼っているので

ペットショップにはよく行きます


生後一ヶ月や二ヶ月の仔犬仔猫が狭い箱に入れられている

まだママや兄弟達と一緒に過ごしていなければならない時期なのに


あの子達を見ていて思う事

「どうか一刻も早く飼い主が見つかりますように、そして一生幸せに暮らせますように」


そしてケージの前で見ている人達を見て思う事

「飼う事を決めたら、どうか一生、何があっても手放さないでほしい」


この複雑な気持ちが交錯するので、私は極力あのケージには近づきません




↓私が泣いて喜びますので、どうぞポチッとお願いいたします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村




おすぎですっ

今日はうちのウサギのお話
さ、さ、自己紹介をば

オス!オラ、おすぎっ!

CA0LIFSL.jpg


「おすぎ」です


飼い主の悪ノリと勢いのみで名付けました

このおすぎ、かわいい顔して非常に暴れん坊なんです


普段は囲ったサークルの中にいるのですが
根っからのお祭り男なので、猫達が部屋の中で大騒ぎしていると
そのどんちゃん騒ぎに我慢ができず、サークルの隙間をぐいぐいと
押し開け出てきてしまいます


さあそうなると彼の独壇場、部屋中えらいことになります


家中のコードを噛みちぎる

新聞、壁紙、私の簿記2級の合格証書
年末調整に使う保険のハガキ
白ヤギさんからのお手紙などテーブルの上のものまで噛みまくる


ナイフみたいに尖っては触るものみな、ズダボロにする




おすぎ天国




そしておすぎは男の子ですからストレス発散にと
ウサギのぬいぐるみを与えていました


始めのうちは、せっせと精を出して優しくなめたり
上に乗っかって腰フリフリしていましたが
ある時彼は気づいてしまったんです



これニセモノやんけ!!





以来彼はそのダッチワイフには見向きもせず
ターゲットは猫達になりました


猫は三次元で行動しますから追いかけてもすぐ高い所へ
逃げられてしまうのですが
おすぎもジャンプしてついて行こうとしては失敗し背中から落ちたりしています


今年で8歳になりますがいまだ衰えぬ絶倫男


しかし病気をすることもなく病院へかかることもない


過去に病院へ行ったのは本気の猫パンチをくらって
目を充血させた時一度だけです


寂し~すぎ~て死んでしまうわ~音符

という事とは無縁の元気な毎日を送っています



いつでもニャンコのそばにいたいおすぎ

CAYF01E7.jpg



↓私が泣いて喜びますので、どうぞポチッとお願いいたします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

おやきち

Author:おやきち
・夫1人
・妻1人
・子1人
・猫8匹

リンクについて
☆リンクフリーです。報告も不要ですのでどんどん持っていって貼り付けて下さいませ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
