スポンサーサイト


昔のドラマはおもしろかった

先日キムタクのドラマがおもしろくないという記事を書いていて思ったのですが
ここ何年も次回の放送が待ち遠しくてたまらない、というようなドラマがありません

しいていえば「白い巨塔」と「篤姫」がおもしろかったでしょうか


日本のドラマがおもしろくなくなって海外のドラマに一時はまりましたが
一番好きだったのは韓国の「イヴのすべて」というドラマでした
(あまりご存知の方いないかな)




でも過去には日本のドラマにもおもしろいのはたくさんあった


・101回目のプロポーズ

・ロングバケーション

・ビューティフルライフ

・29歳のクリスマス

・この世の果て

・この愛に生きて

・あすなろ白書

・東京ラブストーリー

ええと、あと賀来千賀子と冬彦さんのやつ、なんだっけ



もっと古いところでいけば


・不良少女と呼ばれて

・少女に何が起こったか

・スチュワーデス物語

・乳姉妹

・ヤヌスの鏡

・ポニーテールは振り向かない

・太陽にほえろ


忘れちゃいけない、「おしん」ね


ヤヌスの鏡の杉浦幸は、子供心に
「あのような童顔が不良の役で暴れまわるのはどうなんだろう」と思っていましたが
今考えてもあの配役はどうなんだろう



大人になるにつれて感性も変わっていくのでしょう
若い頃のように特に恋愛ものにはまったく興味がなくなっているのは事実です

これはドラマではありませんが

「あいのり」だって昔は見ていたけど、ある年齢から急に興味が失せました
(今はもう終わっちゃったけどね)

自分探しと名うって、男女集団があちこち旅して遊んでるだけでしょ
お気楽もいいとこ人間の集まり

私が社長なら「あいのりに出たい」というような社員には
有給なんかくれてやりたくないけどね

そして参加してくる女子はたいていかわいさでいえば上の下クラス
テレビに出てくるくらいですから、多少顔形にも自信があるのでしょう

そのあたりの自信が見え隠れするのも嫌
毎回号泣する加藤晴彦も嫌


本気で自分探ししたけりゃ自転車で日本縦断するとか
般若心経毎日写経するとか、そんなんした方が
少なくとも、脚力がついたりペン習字が上手くなったりするでしょうが

そもそもテレビに参加できるくらいの勇気がある時点で
困難も自力で乗り越えられるし失恋の傷も癒せる力あるんだって



って私「あいのり」になんでこんなに体が熱くなるまで怒ってるんだ


ホットフラッシュか




ドラマの話に戻って


今はやりの「花より男子」とか「花ざかりの君たちへ」とか
イケメンわんさかドラマになると

とにかく、あま~い!小沢さんそりゃ甘すぎるよ~
くすぐったくてもう正視すらできません

そんな小さな顔の子おばちゃんの同級生にはおらんかったよ
スルメとかもっと硬いもの食べなあかん






そんなこんなで、今のドラマにゃついていけない私の中の
歴代のドラマベスト3はこちらです




第3位: 「思い出に変わるまで」「ひとつ屋根の下」

「思い出に変わるまで」は、まだ迫力ボディになる前の若い松下由樹が
姉の婚約者を取ってしまうという役で印象的でした。ちなみに姉は今井美樹
そして姉妹からひっぱりだこの男が石田純一
おふざけ一切ナシという、今では考えられなけど純粋なモテ男の役です

「ひとつ屋根の下」は、短大の寮生活をしている頃に見ていましたが
小梅が次週大変なことになるという予告を見ていたたまれない気持になった私は
「小梅が~!小梅が~!」と叫びながら廊下を走っていたところ
翌朝の朝礼で「廊下を走らない。奇声を上げない」と
入学したての小学生がまず先生から叱られるような事が注意事項に上がりました
知らんふりして隣の子とおしゃべりをしていたら「おやきちさん、あなたのことですよ!」
と名指しされたのですが、私だとわかっているなら個別に呼んで注意しろよ



第2位:「高校教師」

衝撃的なストーリーで、どこにも救いようがない雰囲気がいつも漂っていたドラマでした
森田童子の主題歌「ぼくたちの失敗」がこれでもかこれでもか、と暗くさせるというね
今でも分からないのは最後、二人は死んだのかどうかということ
そのへんは視聴者のそれぞれの受け止め方におまかせなのかな



第1位:「愛しているといってくれ」

トヨエツが、トヨエツが犯罪並みだぜそれはくらいにかっこいい
芸能人に本気で恋をしてしまったのは「里見八犬伝」の真田広之以来です
ドリカムの主題歌も良かったですよね
今でもこの歌を聴くと、ドラマのことを思い出します
少し前また思い立ってDVDを借りて見てみましたが、トヨエツのかっこよさは
遜色なし。もう見ているだけでいろんなとこがジュンジュワーです




本当おもしろかったよ、昔のドラマは
みなさんは思い出に残るドラマ、何かありますか?





ポチしていただいた方にはもれなく私の笑顔を届けます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

◎◎の奥様へ

「アリエスの乙女たち」ね!ここにも出ている松村雄基
彼は忙しかっただろうね、あの当時は

奥様には「思い出に変わるまで」に似通ったそんなウラ話があったんですね
ラストも綺麗にまとまったようで、なんか腑に落ちないというね
これ友達からビデオ借りて見たんですが
途中でやめられなくなって徹夜して一気見しました
最近では「24」が徹夜コースでしたね

そうそう、昔は携帯なんかなかったから
余計話がややこしくなるというね
今ではありえへーんシチュエーションがてんこ盛りです

ホタルさんへ

高校教師はあらゆる面で衝撃的でした
恋愛の明るさが一切出てこない、というね
今はとにかく何かしら笑えるものを求めていますから
この歳であの暗さは受け止められないと思います

渡鬼か~(@∀@)まだストライクゾーンにはなかったですね
そうかですか、やっぱりおもしろいですか
あんなに長寿ドラマを作り出した橋田先生はすばらしいです

こんにちは。
映モノがやはり含まれているのが
いいですわ~

「アリエスの乙女たち」の主題歌を
お風呂で鼻歌で唄ってる夫のためにも
ラインナップに入ってて欲しかったけど
しょうがないわね~v-16

「思い出に変わるまで」は
あまりにえぐい内容で、演じてた女優さん俳優さんの体調までマジで悪くなったという話を
当時聞きましたが、相当でしたね、、

実は一歩間違えたらあんな風にならなくも
なかった状況(勿論あたくしが いまいの美樹ちゃんね)だったので
他人事じゃなかったのよね、
あれで松下ゆきさんは女の視聴者を完全に敵に回したから・・・

今、ラインナップのドラマの再放送を見ると
けーたいで連絡したらええのに~
と歯がゆくなっちゃいます(困)

愛してると言ってくれ
も ふぁっくす?!めんどくさい~メールは?!
って若い子なら不思議に思うでしょね。

うう~ん、となると、これらはもう
すっかり時代劇なのかもね?!

おやきちサンのドラマ☆ベスト3
良いセレクトしていますね(*∀*)ウヒョー

第2位 の高校教師ね。
当時、めちゃくちゃハマっていて、塾帰りに
自宅まで走って帰宅してましたよw

でも、大人になって思うのだけど教師が
教え子を食べるなんて、けしからん話ですよね。
せめて、教え子が卒業するまで我慢して
欲しかったわ・・・


あと、私はここ数年「渡る世間は鬼ばかり」が
大好きです(´∇`)
若い頃は、決して渡鬼なんて見なかったのに・・・
歳を取ると、その面白さが分かるみたいですw

パチりんさんへ

当時は野島ドラマが大流行でしたね
未成年、あゆが出ていましたか!?おおー、気付きませんでしたね

> 私が選ぶ一番は、ベタですが東京ラブストーリーです。

だあね、だあね、あれも記憶に残るドラマですよね
小田和正の曲ともうセットになっていますからね
私は当時リカの性格がどうしても好きになれなかったのですが
何が憎たらしいって有森也実ですよ!
あーゆー湿った女大嫌い

yayoiさんへ

> 『究明病棟』やなくて『救命病棟』でしたね。

こちらでもなんだかおもしろそうなタイトルですよ
何を究明しているのか最終回まで分からない、というね

ひとつ屋根の下は寮生のほとんどが講堂に集まって見ていました
テレビがその一台しかなかったのでね
先輩も後輩も椅子ならべて仲良く見ていたのが懐かしいです
松たか子が不良役みたいなので出てましたよね
あれ似合ってなくてイライラしました

ブラ姉1号

W浅野!なつかし~
「抱きしめたい」でしょ。バブルの象徴ですよねあの二人のドラマは
これにもダーイシ出てませんでした?
とにかくこの二人が出ていたらそれだけでおしゃれでしたからね

古畑任三郎はおもしろかったね
今もスペシャルなんかでやったりするけど
イチローが出てきた時はべっくりしたね
彼の演技を絶賛している人もいたけど
どうなんだろう…

まゆみさんへ

> ・キムタクが検事で松たか子と共演の・・・何だっけ?

HEROね。あー、見てましたねこれも
映画にまでなってイ・ビョンホンが出てるっつーから見に行ったのに
ほんのちょべっとで腹たちました

白い春、おもしろいですか
CMで見る度気になっていましたが
その日のその時間は夫が「リンカーン」を見ているのでね
阿部ちゃんは私も好きです。最近3の線が強い役が多かったですが
今回はちょっと雰囲気が違う役ですね
うーん、録画して一度見てみようかしら
途中からでもわかるかな

なおさんへ

ギャハハハハ!ズバリの説明ですね~
当時って多かったですよね、不良モノが
やっぱりその頃の世相をあらわしていたんでしょう
今同じ内容やっても全く受け入れられないでしょうが
こっちまで熱くなれるドラマがないというのは寂しいものです

この子誰の子!ありましたね。岡本健一も出てましたよね
保坂尚希といえば元カノ松雪泰子と出ていた
ギャーギャーと騒がしいドラマ、あれを思い出します

こんにちわ♪
なかなかのドラマのチョイスですね☆

高校教師はすごく衝撃的でした。
次はどうなるんやろうとドキドキしてましたね。
あと、キンキキッズがまだデビュー前の人間失格も印象に残ってます。
それから、いしだイッセイ主役の未成年もありましたね。あゆも出てたやつ。
どれも野島信伸司の脚本ですよね。

私が選ぶ一番は、ベタですが東京ラブストーリーです。
やはり、「カンチー」に勝るドラマはまだありません。
リカが登場するあのBGMは、今も頭のなかグルグル回ってます。

連投すみません^^;

『究明病棟』やなくて『救命病棟』でしたね。

あはっ( ̄▽ ̄;)

私も、今のドラマより昔の方がめっちゃハマってましたね~!

初めてみたドラマがスクールウォーズ。

「一つ屋根の下」と「あすなろ白書」はもう毎週必ず見てました。

感動する場面で父親が部屋に入ってきたらブチ切れて追い出したり(笑)

小梅のシーン、私も一人でアワアワとパニックになったような^^;

再放送あると、録画して必ず見ますよ~


今のドラマで気に入ってるのって言うたら、『究明病棟24時』シリーズでしょうか。
7月から第4クールが始まるので楽しみです♪

あいのりね
私もまったく興味なかったっす
あれはスゲー金をかけた
全国ネットの合コンだ!

昔観ててワクワクのめりこんでたドラマか・・。
「29歳のクリスマス」
これは放送の次の日、飲んだな、必ず(笑
W浅野のドラマもナウくて観てたな。
「王様のレストラン」は面白かった。 
古畑さんも大好きだ。
時代劇もよく観てた。

しかし、今ハマッテルのは
海外のドラマばっかしです♪うふ

私もおやきちさんのランキングに入ってるドラマ全部みました☆

私が好きなドラマは、

・あすなろ白書
・ロンバケ
・ラブジェネ
・29歳のクリスマス
・ビーチボーイズ
・ナースのお仕事
・キムタクが検事で松たか子と共演の・・・何だっけ?
・初代の水戸黄門(あっドラマちがう)

こんな感じですかねー
今やってるドラマでハマってるのは『白い春』ですかね。
これかなり面白いです!!
阿部寛大好きなんです。

私も最近の愛だの恋だのいうドラマはつまらんですな

私も「ヤヌスの鏡」大好きでした。
「おばあちゃま、止めて!」と虐待される杉浦幸が泣き叫ぶといつの間にか大変身して、涙のテイクアチャンスの風見慎吾を「ヤッチン、さぁ、いくよ」と低い声で呼んでいたのがきのうの事のように思い出されます。
そして、その大変身してゴージャスになった杉浦幸を更正させようと、泣き虫先生7年戦争のスクールウォーズの山下真司が暑苦しい演技をしていましたね。

「この子誰の子」もあり得ない内容で楽しかったです。保阪尚希の恥ずかしい過去だと思います。本人が忘れたとしても、私のハートの中にはしっかりと刻み込まれています。

今は昔を越えるはらわたがよじれるようなドラマがなくて残念です。
プロフィール

おやきち

Author:おやきち
・夫1人
・妻1人
・子1人
・猫8匹

リンクについて
☆リンクフリーです。報告も不要ですのでどんどん持っていって貼り付けて下さいませ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
