スポンサーサイト


分からない近隣事情

ーお向かいさんー

私の家のお向かいさんは

昔からの地主さんだったらしく
大きな敷地にお屋敷を構えています

地主は働かなくても金には困らないらしく
ご主人が勤めに出ている様子はありません

平日でもゴルフへ行くであろう送迎車がきていたり
敷地内の畑を耕していたり
(しかも家庭菜園とはほど遠い、農家並みの畑の広さ)
庭の手入れをしていたり
奥さんはテニスへ出かけたりしています
(絵に描いたような金持ちの生活です)




夏休みに入る少し前
課外授業の一環なのか、ひとクラス分くらいの小学生が
担任の先生を先頭にガヤガヤと我が家の前を通りすぎていきました

私はその様子を2階の窓からなんともなしに見ていたのですが

我が家の向かいの大地主の家を見た先生が子供達に向かって言った一言


「わぁ大きなお家ですね、
こっちの家と比べてみてください」




「こっちの家」ってええ~!ワシの家のことかい
人の家を隣に並べたタバコみたいに対象物に出すんじゃないよ

「わぁ本当だ」とか子供達が素直に感心してるじゃないか
そんな事言うと泣かしちゃうぞ

この小さな家のローンをこつこつ払ってるうちの夫に謝れ


ここの家の息子が少し見ない間に
とっくに中学生になっていてびっくりしました

息子自身は賢そうな真面目な感じなのに
つるんでいる友達が手におえない感じで
他人の家のことならが少し心配しています



ーお隣さんー

私達は今の家に越してきて9年になりますが
お隣さんのはっきりとした家族構成がいまだにわかりません

仲が悪く、よくケンカをしている猫が2匹いる

二十歳くらいの
夜中にバイクをブオンブオンふかしたり明け方ギターを抱えて帰ってきたり
とっても今風のファンキーな息子と

私の記憶ではもう一人、息子がいるはずなのですが
これがいまだに定かではない


奥さんとは2ヶ月に一度くらいしか顔を合わせないし

お互い猫を飼っているということで、会うとまず猫の話になるため

「ご主人何のお仕事ですか」とか「坊ちゃん何年生ですか」
とかお隣同士の会話にまずあるべき最初の一歩をすっとばして
ここまで年月が流れてしまいました

今さら聞けません



あと何が気になるといえばお隣さんはしょっちゅう
誰かがシャワーを浴びているか風呂に入ったりするかしています

昼間だろうと朝だろうと真夜中だろうと
夏だろうと冬だろうと



しずかちゃんでもいるのでしょうか




ー裏ななめ後ろー

先日、どこかの家を探しているらしい男性に
「○○さんというお宅を知りませんか?この辺りだと思うのですが」
と声をかけられました

住所を聞くと本当に我が家のすぐ近く

しかしその○○さんという名前に聞き覚えがありません

「すみません、わかりません」と言うと
男性は自力で探し始めました

気になってしばらく見ていると


なんと我が家の裏の家でした


この地区に住んで9年たってようやく
裏のお宅が誰さんなのかを知りました


私が子供の頃は「醤油貸して下さい」なんて気軽にお隣さんに言ってたのにな


近所つきあいがここまでないのもどうかと思います




ポチっと一発応援お願いいたします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

roeweさんへ

> 意外なところで声をかけられましたが、近隣の情報が全く入ってこないうちって大丈夫なのかしらと日々思っています。

そうそう、私もそれは心配です
せめて自分の家の周り一回りくらいの家の人とは
名前も顔も覚えておきたいんですが
昼間仕事をしていると、なかなかご近所さんとも会わないんですよね
それに一度や二度顔を見ただけでは「あれ、どこの奥さんだっけ?」
と私もなかなか覚えられないたちなので
多分顔合わせても気付かずスルーしている時もあるだろうな

ゆう子さんへ

金持ち息子が大麻所持で逮捕ですか!?
それはまた身近なところで驚きの事件が
やっぱりあまりケタ外れな金持ちの家に生まれてしまうと
生活感覚も狂うんでしょうか
子供の頃から何でもお金ですまされてきた、とか
ヒルトン一族のパリス・ヒルトンなんか見ていても
完全におかしいですもんね
あー良かった良かった普通の家に生まれて
(完全な負け惜しみ)

私もご近所づきあいをほとんどしていません。
しかし、最近猫の夜の散歩をしていたら一人の女性に声をかけれらました。
それが、道路を挟んでお向かいのおうちの裏の人でした。
「猫ちゃん優雅によく歩いていますよね~」
って言われました。
優雅に・・・・その言葉できっとお金持ちの方と判断しましたが、やっぱり、そうでした。
BMやベンツの高級車が並んでいるおうちの方でした。
意外なところで声をかけられましたが、近隣の情報が全く入ってこないうちって大丈夫なのかしらと日々思っています。

しずかちゃん(笑)

しずかちゃんいるのかもですね(笑)
私の実家の近所でも
外車を数台所有する大豪邸がありましたが
一体誰が住んでるのかも全く分からず
何をしている家なのかも不明でしたが
半年ほど前にそちらの息子さんが
大麻所持で逮捕されていました
…大学生の息子がいはったんや~
ってゆーかこんなに恵まれてて
何が不満やねんな~
と、謎だらけでしたが
豪邸の中では私のような一般ぴーぷるには
分からないドラマのようなドロドロした
日常があるのか?(華麗なる一族的な)
と推測してしまいました…
そのストレスを洗い清めるがごとく
シャワーも浴びたくなるっちゅーねん的な…

ぱんみみさんへ

そうなの、そんなお家だったの
庭師さんもしょっ中出入りしているんですよ

私的にもらってうれしいのはは「みょうが」とか「しそ」とか「パセリ」とか
薬味系ですかね、やっぱり
そして果物なら今時期スイカ!桃!梨!
桃はスーバーで買うと高いくせに全然甘くないやつに当る確率も高くて腹がたちます
育ててくれないかな~

◎◎の奥様へ

何の仕事をしているかというのはもちろん人それぞれで
みんながみんなスーツ着て毎朝きっちり同じ時間に出勤
なんてわけないんですもんね
私も仕事しているとはいえ
昼間にふらりと家に帰ってきてみたり
突然夜に出かけて行ったり
同じようによくわからないと思われているかも

私が子供の頃は長屋に住んでいたので
もうその一棟が大きな家族みたいなもんだったんです
私が家に一人で留守番してると普通に様子見に来てくれたりしましたからね
懐かしいです

ブラ姉1号さんへ

>なんだか怪しい人が沢山いますが
> 怪しくない奥様よりも
> 礼儀ただしいので

アハハハハ!人は見かけによりませんな
マンションのネームプレート出していない家
結構ありますよね
私の友達も結婚してマンションに住んでいますが
表札出してだしていません、そういえば
何か事件が起こった時
「お隣さん、お名前知らないんです」なんて事がザラにありそうですね

yayoiさんへ

私もお隣の奥さんと半年以上も顔を合わせないこともあって
「離婚したんちゃうか」と心配になったくらいです
まあ向こうも同じように思っていたかもしれませんが

一応地域の中で、班長みたいなのを順番にやっていくのですが
私が当番になった時、次の当番は誰なのかいつバトンタッチするのか
それがわからず3期くらい続けてやってたことがありました

まゆみさんへ

そうなのよ、お隣さんは家族構成のわりに
ざんざかいつでもお風呂から音がするので
少し不思議です
夜中3時とかに入っていることもあるんですよ

近所付き合いがないのは
私個人にとってはあっさりしていてこれでも構わないのですが
例えば何か災害とかがあった時
ご近所同士助け合い、みたいなことができないとなると
少し困りますよね

野菜をくれるお向かいさんて
そんなお家だったんですね?
それなら、あぁ今、例えも出てこないけど
名前も知らないような、
珍しい高価な野菜や果物とか作って、
くれればうれしいのにね

こんにちは。
あぁ~~
私も近所の人から見ると
「なにやっとるんか分からへん夫婦」
って思われているんだろな~って
今 気づきました(汗汗
自営業といっても仕事場は自宅マンションから
遠いし、
仕事の内容は夫からキツク口止めされているし・・・(トラブルの元なのでね、、)
でもうちのマンションの四方八方お隣さん達も
なんだかよくわかんない人たちなので、
まっお互い様ですわね。。

それにしても、醤油やソースやおコメやお味噌やら貸し借りしてたのって、懐かしい昭和の物語。。
今は24時間開いてるスーパーもあるし
勿論コンビニもあるから、遠慮しますわねぇ。

うちのマンション
なんだか怪しい人が沢山いますが
怪しくない奥様よりも
礼儀ただしいので
すれ違うだけの付き合いならば
悪い人っぽくても
礼儀正しい人がいいなと思いましてございます

ところで、うちのマンションの階の住人は
ほとんどネームプレートだしてません。
個人情報だから?

しずかちゃん・・・(笑)
ほんまにいそうですね~^^;

うちも、マンションの両隣の人が何をしているのか、さっぱり不明です。

片方なんて2年の間に1回あったことがあるくらいで(笑)

子供の頃が懐かしいですね。。^^;


大地主ですか。
このご時勢、腹立つ羨ましい話ですな(´ω`)

お隣さんの水道代はいくらなんでしょうね?
しずかちゃんでもいるのかっておやきちさんと
同じこと思いましたよ。

うちは田舎ですから、近所付き合いけっこうありますね~
全くないもの寂しいけど、どっちかいいんでしょうねぇ( 。-ω-)
プロフィール

おやきち

Author:おやきち
・夫1人
・妻1人
・子1人
・猫8匹

リンクについて
☆リンクフリーです。報告も不要ですのでどんどん持っていって貼り付けて下さいませ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
