スポンサーサイト


なかなかポップな母に育てられました

先日夫のお父さんとウマが合わない、というような記事を書きましたが
コメントを拝見したところ、いらっしゃるんですね、お義父さんダメな方
(ずいぶんパンチの効いたお姑さんもいらっしゃいました…)

世間では嫁姑の関係ばかりにスポットがあたるので
お義父との関係が良くないという人はあまりいないのではないかと思っていましたので
少しほっとしました。ああ私だけじゃなかったのね、というね

反対に私はお義母さんとは仲良しなんです

結婚前はすげー嫌われていたんですけどね

それを知ったうちの母が
「お宅の息子(今の夫)もたいがいの息子じゃ!」と反対に激怒したというね

結婚してから、特に今のお義父の会社の経理に私が就いてから
ずっと良い関係が続いていると思います

お義姉さんとお義母さんと3人で小旅行に行ったこともありますよ





今日は少しうちの母をご紹介

母は縦にも横にも大きい私と違ってサルのように小さい人です
身長、体重、私の半分くらいではないでしょうか
(誇大表現だと思われる方はJAROへご連絡下さい)

酒、たばこ大好きです

私の記憶によれば今までのたばこの銘柄は
わかば→ハイライト→セブンスター→マイルドセブン
夫は母のことを「小っさいおっさん」と呼んでいます


今は歳をとりとても性格も丸くなりましたが

昔は気が強くてプライドも高い人でした

職場の男性ともよくケンカをしていたようで
「○○さんが仕返しに家まで押しかけてきたらどうしよう」
と急に表札を外したり新聞受けに目張りをしだしたり
幼い私をよく恐怖に落としいれました

仕返しをされるって、ハンパなケンカじゃないでしょう
「ママが殺されたらどうしよう」と私の小さな胸はとても痛んだものです


口癖は「この町でパンチパーマをかけたのはママが最初だった」です
そして「刈り上げた頭をみんなが触りにきた」と続きます

類似品として「この町でダンプカーに乗っていた女性はママが最初だった」
というものもあります(陸運の仕事をしていたらしいので)


どれも私にしてみれば全く尊敬できない過去です
パンチパーマで刈り上げでダンプカーになんか死んでも乗りたくない
もしこのような過去が私にあったのなら
なんとしても墓場まで死守するような取り扱い厳重注意事項ですが

母は「これが私の勲章」のように言うので
いちいち「へぇ、すごいね」と言わなければなりませんでした

「ママは中学生の頃テニスの大会で優勝した」と言い出した時は
さすがに「ウソつけっ!」っと言ったのですが

地層の下の方から、違う、タンスの奥の方から
優勝トロフィーのようなものを持って映っている若き日の母の写真が出てきたので
これはどうやら本当のようです

しかし写真に写った中学生のはずの母が
まるで昨日撮った写真であるかのように老けていたのには驚きました

女学生だった頃の母のあだ名が
「おばさん」とか「教頭」とかではないことを娘は祈るしかありません


お酒の失敗は数えきれないほどあります

団地の3階に住んでいたのですが
夜中に酔って帰ってきて、すぐ下2階の家の玄関をドンドンたたいて
「おーやーきーちー!げんかんあーけーてー」と叫んで
上下左右の住人を起こしちゃったり

カラオケボックスでバイトしていた私の店へ
なんやもう部屋に入るまで待ちきれなくなったのか
「わたしまーつーわ、いつまでもまーつーわ」とあみんを歌いながら
勤務先の社長と肩を組んで入店してきたり

家の下駄箱の上の花瓶やら置物やら全部玄関に落として
下駄箱の上によじ登って寝ていたり
この時の心境は何だったんでしょうね今でも気になります
おもしろかったのでそのままにしておいたら
朝まで下駄箱の上で寝ていました。下にも落ちずに


ありますあります、母の話はたくさんね
私なんかよりすげーおもしろ体験してる人です

子供の頃、信号無視をした私を捕まえたおまわりさんに
「こらー告訴するぞー!」と叫ばれて怖かったという話をすると
どこの交番だっ、と乗り込んでいって
「こんな子供をそんな言葉で脅迫していいのか!」と怒鳴り散らしたこともありました

母の言い分がたとえ間違っていようと、この時はなんかうれしかった



母に対してはどんどん優しい気持になりますね
母が望むものはできる限りのことをしてあげたいと思う

でもそのうちそのうちと思っているだけで
まともな親孝行もできずにいるのが現状です

母のためにも子供ができたらどんなに喜んでくれるかと思うのですが

はぁ、やっぱりそこか…




ポッチポチ、どうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まゆ毛ちゃんへ

ギャハハハ!河本のオカンか
片親特有の勢いみたいなのは共通するかも
うん。人間生きるために必死になると
全てのことに全力になるもんで
私は母を一生越せないだろうな、って思うよね

河本のオカンの顔が浮かんだよ~
パンチのコテで頭火傷とかしなかった?

もももさんへ

アリのおしりのような頭って(≧∇≦)
昔のお母さんの写真ってずいぶん老けていますよね
服装もなんかキチっカチっみたいな、全然ラフさがない

もももさんのお母様
病気で体が小さくなってしまったんですか
娘としては辛いですね
私の母は去年の健康診断で血管に問題ありと出て
脳ドックにまで入りずいぶん私も心配しました
本人も「絶対タバコやめる!」って言ってたのに
結局やめられずにいます
まあ精密検査の結果たいしたことはなかったんですけどね
本当、母の存在って大きいですよね

ギャハハハ すげぇ~ おやきちさんママ素敵すぎます☆
私の母はオバハンの皮を被った乙女でして ものすごく旦那(私の父親)や子供に依存するタイプなので こういうはっちゃけてるお母様にものすごく憧れがあるんですよ 羨ましいなぁ
しかし 昔はドラム缶のような体をしていた私の母が病気で半分ぐらいになってしまいまして親孝行できるうちにせにゃいかんなと思っております
どんな母でも母は偉大ですねぇ

そういえば 私も母の昔の写真を見たことがあります なんかアリのおしりみたいな頭して微笑んでおりましたわ(笑) 

◎◎の奥様へ

そうですね、少なくとも体格だけは立派に育ちました私
一緒に遊ぶのにも勉強を教えてくれるのにも
優しくするにも怒るにも
何をするにも一生懸命だったんだなって、今になるとよく分かります
本当に劇的に性格が丸くなりましたね。驚きのビフォーアフターですよ
夫と離婚騒ぎになった時は心配をかけてしまいましたからね
もう二度としないようにしなくては

おお、奥様とこは義弟さんが難ありとな
私のいとこで、ダンナの40歳になる弟と同居してるって人いますよ
しかもその弟、40のおっさんなのにニート
気持ち悪くて仕方がない、と言っています

まゆみさんへ

あの人のぶっとび具合に比べたら
私なんておもしろくもなんともない人間ですよe-454
どこの親もこんな感じなのかと思っていたのですが
友達に母の事を話すたびにおもしろがられていたので
あ、やっぱり変わってるんだな、うちの母はと気付きました

みきさんへ

はじめまして、コメントありがとうございますe-266
はーい、また見に行かせてもらいますね~

ブラ姉1号さんへ

> なんて素敵なおやきちママ!
> いつか酒を飲みたい人種でございます

そうそう、うちの母は私の友達に大人気なんですよ
一緒に飲みに行きたいとよく言われていましたね
今でも「おやきちママとスーパーで会いました」
「おやきちママと銭湯で会いました。背中を流してもらいました」
などと友達から報告メールがきます

ケセラさんへ

> 人生そのものにパンチパーマが利いたお母様なのですね☆

ギャハハハ!ケセラさんうまいっ!
母は一度岡山での結婚に失敗しているらしく
私が大阪へ嫁ぐのを結構渋っていたんですよ
「西の方角は縁起が悪い」って
自分が失敗してるからってねぇ、よう言うわ
母の日のプレゼント、そういえばうちの母に何もしていないんだったe-330

鍵コメさんへ

いらっしゃいませ~e-343
はーい、メアドがっちりいただきましたよ
ごめんなさい、私のパソコンの問題だったようです
違うパソコンで見てみたらちゃんと入っていましたe-263

故郷話で長くなりそうなので
いただいたアドレスのほうへメール送らせていただきます

女の勲章

こんにちは
なんてポップでアヴァンギャルドなおかーさま!
たくさんの女の勲章を胸に
おやちっちゃまを立派に育てられたのですねー

親子愛を感じますっ☆彡

歳をとると、頑張って親孝行しなきゃ
とあせりますが
多分おかーさまにとっておやちっちゃまが
旦那様と仲良く暮らしてるという事自体が
一番嬉しいと思いますよー
焦らず急がずにね
( ^ー゜)b

亀コメですが
私の舅さまは夫が幼い時に他界したので
舅さまのくろーはありませんし
姑様ともまぁまぁな関係ですが
毒男の義弟とはどうしても価値観が…
どちらのお宅にも
それなりに色々ありますね~(ToT)

さすがおやきちママさん、素敵すぎます!
やっぱりおやきちママさんあってのおやきちさん
なんだなぁ。悪い意味じゃないですよ?

そんな楽しそうなママ、羨ましいです♪
うちのオカンは至ってふっつぅな人間です^^;

おやきちママの伝説、もっと聞きたいですi-278

親孝行、私も全くできてません。
生きてるうちにしないとと思いながらなかi-202

はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/

なんて素敵なおやきちママ!
いつか酒を飲みたい人種でございます

私の母も凄い経験ばっかして生きてますが
おやきちママ同様サイズが小さいの♪
だのにパワフルがから余計に驚きますよ

親孝行って
してもしても満足いかないものですわ
ぶひ

人生そのものにパンチパーマが利いたお母様なのですね☆
おやkittyママ素敵過ぎますっ(。→∀←。)
(↑どっちが親だ!?w)

前回の悪口が父の日のプレゼント・・・なら、この記事は
遅れた母の日のプレゼントでしょうか。
何かじーんとしましたよ。
おやkittyが幸せならお母様も幸せなハズですよ(*^-^)b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

おやきち

Author:おやきち
・夫1人
・妻1人
・子1人
・猫8匹

リンクについて
☆リンクフリーです。報告も不要ですのでどんどん持っていって貼り付けて下さいませ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
