スポンサーサイト


子供のいない私はこう思う

少し前何かの投稿でこのような記事を読みました


家族で温泉旅館に泊まった。子供が大浴場の前の廊下を走り回っていたら
年配の女性に「静かにしなさい」ときつく注意された
その時自分はメールをしていたのだが、しかしそのメールは
ちょうど地震があった地方の友達への安否確認で急を用していたものだった
子供から目を離していた自分も悪いが、こんな事も許されないようでは
子供連れでもう泊まりになど来られない。そんなに子供連れに冷たい世の中なのか


どうでしょうか


ずいぶんしょうもない内容を公の場に投稿してくる人もいるものですね
メールの件については本当にこの時は緊急の用があったのでしょう
でもわざわざそれの言い訳を載せてくるあたりがバカ炸裂です

メールはどうでもいいので置いておいて
子供が温泉旅館で騒いだら注意された件ね

このお母さん目線で「わかるわかる」という方も多いでしょう
お子さんがいらっしゃる方は公共の場で子供に対する周囲の冷たい視線を
感じたことがある方も少なからずいるのかもしれません

私には子供がおりませんので
私は正直この子供に注意したおばさんの味方、君は1000%なのですが

子供を持つお母さんにはもちろんそれなりの苦労があって
それを私がどう知ろうとしたところで結局は想像の域を出ませんので
どちらがどうだ、と決め付けることはもちろんできません


温泉旅館といっても色々で
子供向けに温水プールがついているような所や
敷地内に娯楽施設があるような所なども多いかと思います
あと日本有数の観光地の巨大旅館なんかもしょうがないでしょうね

そういう旅館だったら子供が夕食会場で多少騒ごうが
浮き輪を持ったまま売店の前をうろうろしていようが
私はしょうがないとあきらめます(その前にこのような場所へは行きません)
反対にそれを許せない人ならこういう所へは泊まりに来るなということです

でも、隠れ家宿的な旅館や、しっぽり温泉と食事を楽しむような静かな宿には
子供の喧騒はアウトです
ここへ来るような方は癒しと静寂を求めてきている人達です
そこへきて子供に騒がれてしまいに「こんなことくらい許してもらいたいわ」
なんて母親に言われたら
親子共々ばっちばちにしばきたおしたろか思うのも無理はありません


ほんの少数の方なのかもしれませんが
「子供はみんなかわいいと思ってくれる」というお母さんがたまにいます

特におじいちゃんおばあちゃんと同じ年代にあたる年配の方は
孫のように他人の子供もかわいいと思ってくれているに違いない


違いますよ


実際うちのお義母は孫(お義姉さんのとこの子供)をとてもかわいがっていますが
よその子供には愛想笑いひとつしません
お義母は子供も犬猫も嫌いな人です


私も子供嫌いですが
自分に子供ができたらよその子もかわいいと思えるようになるかしら


そう思えないうちは私も子供連れには冷たい人間の一人かもしれませんね




いつも見にきていただいてありがとうございます
コメ、ポチ、ありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぱんみみさんへ

そうなんです、実際自分が母親になった時に
どういう親になるかなんて正直わかりませんもんね
そのバスの赤ちゃん連れの件は、周りの方が助けてあげるべきでしたね
そういう親切は、受け取る側は当たり前と思って過度に回りに依存しないように
でも手を差し出す側は当たり前と思って助けてあげられるように
そんな感じになればお互い気持よく行動できると思うんですけどね

もふもふさんへ

そうなんです「人のふり見て我がふり直せ」じゃないけど
自分が思っている「あたり前」と他人が思っている「あたり前」が
ズレている場合もあると思うんです
結婚してから私も夫に何度かそういう面を指摘されたことありますからね
たまに「これ、私おかしいことしてないよな」なんてつい考えてしまうことあります

roeweさんへ

今日ね、岩盤浴行ってきたんですけど
あの中ってどう考えてもおしゃべり禁止ですよね
それを二人組のおばちゃん、入っている間中ずっと
おしゃべりし続けていました
おっさんが何度か咳払いしたり大袈裟にため息ついたりしていましたが
もともと非常識な人間にそんな遠回しなサインが通じるわけないですよね
まあ、親でも子供でもその他の大人でも常識のない人にはイライラさせられます

◎◎の奥様へ

カルロス見たことあるのー!?
そうか、結構ブイブイいわせていたのねん
芸能人、私は誰見たことあるかなー
あ、池乃めだか!

うちの近所で道幅いっぱいに並んで歩いていた
中学生の娘とその母親
後ろから自転車でやってきたおばちゃんにベルを鳴らされたら
なんと、母親のほうが「うるせーな!」と怒鳴ったんですよ
信じられますか?

銀歯さんへ

>私はしょっちゅう近所のおっさんに叱られていました。

そうそう、私もとにかく周りで関わる大人には普通に怒られたり注意されたりしてましたね
隣のお家で夕食を母と一緒にごちそうになった時、魚を上手く食べられず
「魚の食べ方はしっかり覚えないとダメよ!」と言われたのですが
子供心に隣に座っている母親のことが何かかわいそうになった覚えがあります

今は日本も物騒になりましたからね、私もたまに迷子になって泣いている子を見ても
すぐには声をかけられずにいます
もし親に変な目で見られたらどうしよう、ってつい思ってしまうんですよね
いつも「頼む、早くお母さん出てきて」もしくは「誰かこの子に声かけたって」
そういう思いで遠巻きに見ているだけになってしまいます

パチりんさんへ

> 友達は子供好きもあって、今は保育士になってます。

そうそう、私の友達でも保育園で働いていた子がいたんです
正確には保育士さんじゃなく、給食の献立を立てる栄養士だったのですが
でも何か行事がある時は一緒になって子供達のお世話をしていたので
「彼女も子供がすきなのね」なんてあたりまえのように思っていました
でも10年働いたその保育園を壽退職した時
「私子供苦手だったんだよね」とカミングアウトされて
どひゃー!っとなったことがありました
でも彼女も今や2児の立派な母親です

ヒヤシンスさんへ

> ディズニーランドで90歳の団体とかいたら、親子連れは絶対、温泉行けよ、って思うでしょ?

ギャハハハ!ヒヤシンスさんおもしろすぎ

日本では今子供を連れたママさん向けのカフェみたいなところがあるようです
利用できるのは子供連れ方だけ
店内では子供の遊び場があって、どう騒いで走り回っててもいいんです
大人達は少し離れた所にある食事席でママさん同士おしゃべりもできる
もうこういう所をどんどん増やしていったほうがいいかもしれませんよ
子供連れ専用ホテルとかね
大浴場で、ばちゃばちゃクロールして泳がれるよりよっぽど助かります

ケセラさんへ

カルロストシキ、今「鷹橋敏輝」ってゆー名前で活動してんの知ってました?

私の友達でレストランで騒いでいる子や行列に横入りする子に
びっしーっと注意できる人がいるんです
「ちょっと、今私達食事中だからそばで走り回らないで。お母さんはどこにいるの?」
たとえお母さんがすぐ隣の席にいようと大きな声で言っちゃうんです
一緒にいる身としては少し恥ずかしくなる時もありましたが
でもかっこいいですよね、うん。私にはできないけどな
ちなみに、彼女の結婚相手の希望は「格闘家」だそうです

ブラ姉1号 さんへ

ああ、やっぱり昼間のファミレスってそうなっちゃいます?
でも私の友達で「ファミレスは家族連れ、子供も来る所なんだから
ファミレスで多少騒ぐのは許してほしい」と言っている子がいました
どこ連れていっても「静かにしなさい!」と注意してばかりで
かわいそうだ、とのことでした
このあたりはやはりお母さんになってみないと分からない心境ですよね
「子供連れって結構難しいんだ」って思いました

私も以前、
『バスに乗るとき、ベビーカーを持ってまごまごしていても運転手さんが手伝ってくれなかった、小さい子供を連れて大変なのに!!!』
とご立腹の投稿を見て、???と思った事があります。
私は将来周りに迷惑をかけないお母さんになれるか自信はありません、が、こうゆう人にはならないよに気をつけよう!と思う人はたまに見かけますね。

まゆのまさんへ

わぁ、まゆのまさんだ!
コメントありがとうございますe-266
私も以前から密かにまゆのまさんのブログ読ませていただいておりました
見ていただけていたなんて光栄ですe-420

本当はきっちりしつけをしている親御さんのほうが圧倒的に多いのでしょうが
たまに「んもう、ここの親は」なんて方を見かけると
「今の親のしつけは」なんてひとくくりにされてしまいがちですよね
きちんとしている親御さんにとってはたまったもんではありませんね

うちの夫も子供の頃かなりの変わり者で
お義母さんが自閉症を疑って病院へ連れていったこともあるそうなんです

まゆのまさんの坊ちゃんの天才っぷりにいつも思わず
「ぷぷっ」とふき出しながらそして、思わず感心してしまうこともあります
大変なことも多いかもしれませんが
坊ちゃんはまゆのまさんがお母さんでとても幸せだなって思います
何も知らない者ののんきな戯言かもしれませんが、お許し下さい

またどうぞよろしければ遊びに来て下さいねe-343

結構いますよね、非常識親。
それから”自分の愚行になにかしらの言い訳を無理やりこじつける”人が増えていると思います。
気づけないだけで自分もそうなのかな~?と心配になることもあったり・・・。

当たり前

子供に冷たい社会ではなく、親がちゃんと教育してないから、冷たい社会と社会に責任転嫁しないでほしいですね。

当たり前の常識をわきまえてほしいものです。

私も子供いないから、旅館とかで子供が暴れていたら睨みます。
もしくは、気分で自分から離れます。自己防衛と精神を安定しなくては、いけないと身体が勝手に動きます

私は叱れないおばちゃん(;^_^A

叱ったおばちゃん、エライなー
私なら睨みつけるだけしかできないorz

当たり前の事ができない世の中ね…

夫いわく

そんな非常識な母子が幅きかせてる程度の宿に
自分が来ちゃった不運を歎き、
学習して二度と行かないようにしたらいい
だから腹も立たない

そーです
うーん(;´・`)
でもねーそれは根本的にはあかんやん~

さて、
カ◎ロス 懐かしいー
昔 め◎ろごんのすけ坂の
Kent☆ckyfriedchickenに
取り巻きのおねーちゃんを数人引き連れて
入ってきたのを見た事がありますヽ( ◎Д◎)ノ

今ならダ◎ンタ◎ンDXに投稿モノかも(笑)

そういうトンチンカンな親に育てられる子供は気の毒ですね。自分が子供の頃とはだいぶ違うんだなーと最近よく思います。私はしょっちゅう近所のおっさんに叱られていました。
先日主人とスーパーで買い物をしていると小さな女の子が迷子になって半べそかいていました。手を引いて一緒にお母さんを探していたら遠くから「〇〇ちゃーーん!」とお母さん登場。よかったよかった、一件落着・・・と思ったのもつかの間、そのお母さん「なにこの人たち!?人の子を誘拐するつもり!?」とでもいいたそうな表情で私らを睨み付け礼のひとつも言わずさっさと子供の手を引いて立ち去っていきました。
もうね・・・なんかいやです。こういう世の中。
誰が悪いの?

毎度です。

風呂場の母親、メールするより電話した方が早いんとちゃうん?と思ってしまいした。

私もぶっちゃけ子供は苦手です。
友達は子供好きもあって、今は保育士になってます。
一番いいのはおやきちさんの書いてある通り、子供があまりいない所を選んでいくのがいいかもしれませんね。
私は子供がうるさかったら、しょうがないと諦めてしまいます。
変にイライラしたりすると、無駄な労力がいるからもったいない。
もう完全無視野郎になってしまいます(笑)

>子供連れでもう泊まりになど来られない。そんなに子供連れに冷たい世の中なのか

 
子連れに冷たいっていうか、騒いでる子供を叱ってくれた人に礼も言えない、お母さんあなたに世間は冷たい目を向けるのですよ、ってことよね。
子供騒がして、メールしてる場合かいっ!
怒られるべきはむしろこのお母さんですもんね。

子供連れがいやなんじぁなくて、子供を連れた性質悪い非常識ママたちがいやなんだよねぇ。
時と場所をわきまえた行動が取れないようじゃぁ、近所のスーパーでさえ迷惑しますよ。ましてや走り回るような小さな子を連れて旅館に行こうってのは、親のエゴな気もしますよね。もっと子供向けの場所に行けばいいのに、って思うのは冷たいか?
ディズニーランドで90歳の団体とかいたら、親子連れは絶対、温泉行けよ、って思うでしょ?
 

いや、おやきちさん、これは子育て論として重大なテーマやね。
君は1000%どころではなく、はらたいらさんに 全部!






わかる!わかる!・・・と張り切って、おやkitty1000%な
オメガトライブ率いる私でつ。(でもカルロスじゃないww)
子供が居ないヒガミ・・・と取られる覚悟で参りますw
電車やバスの車内、公共の場などはもちろん、サイゼリアなどの
ファミレス内でママ連中の総会みたく井戸端会議を
繰り広げるのは自由。
でもその傍らで、それぞれの子供を自由に駆けずり回らせて
大騒ぎしているのを放置しているのは親としていかがかな?
そんなところで似通ってますか?議題?w

どちらにしても自分が親になったら気をつけたいです。
ちなみに幼少期はちょっと調子に乗って騒ぐたびにピシャリと
親に殴られましたw 今思うと母さん正解ですw

むかーしむかし
アルバイトでファミレスの店員でした
昼にママ軍団が集まるんですけど
子供ももちろん一緒ですけど
おしゃべりに夢中で運動会してる子供の事は
我が家のようにほっておくと言うパターンが
とても多かった。
で、子供が私にぶつかってきて
泣いた瞬間にすげー剣幕で怒ってきたっつーね。
よくある?パターンでしたけど。

子供に良い事、悪い事、世のルールを教えるのは
本来、親の役目であるから
誰よりも厳しくうるさい存在でないとイカンと思うんだ。それが愛だ。
自分の家では好き放題でかまわないけどね

こんにちは。
いつも楽しく読み逃げしてます。ごめんなさい。
でもめっちゃファンです。

えと、こういう親いますよね。
私は2人子供がいますけど、こういう親を見るといつも腹わた煮えくり返ります。

ちょっと話がそれますけど、
「うちの子障害があるから騒いでてあたり前」
って顔してたり、
「障害があるからこんな事しても許してね、私も大変なの。」
って顔してる親なんか見るともーーーーーう、腹ぐつぐつ煮えまくりです。

あ~、なんて言えばいいんでしょう。
文章下手くそなんでうまくいえないですけど、とにかくそれ、おかしいでしょう!・・・と。

うちの息子も障害あって、そりゃ大変な事も多いですけど、外にでたらまず、『他の人に迷惑をかけない』って事を最優先すべきなんですよね。
迷惑って感じる度合いは人それぞれなんだから。

あ、長くなってしまって結局何言いたいんだかわからなくなってしまいましたが、
子供を持ってる親はこういう親を見ると場外押し出しにしたい気分になります。
(あ、私は実際言いますけど)

プロフィール

おやきち

Author:おやきち
・夫1人
・妻1人
・子1人
・猫8匹

リンクについて
☆リンクフリーです。報告も不要ですのでどんどん持っていって貼り付けて下さいませ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
