スポンサーサイト


自分ちの猫をさわれない

我が家の猫の中の1匹に
発情期がきています


この子を除き他の子は全員
避妊、去勢済みなのですが
唯一この子は手術がまだなのです


なぜか?








つかまえられない





冗談のような話ですが本当です


手術を受けさすために病院へ連れて行きたくても
つかまえられrないのです




路上でだんご3兄弟のようにくっつきあっていた
赤ちゃん猫を3匹まとめてレスキューしたのが去年の春

我が家にきてもう少しで1年になろうかというのに
唯一この子だけが今だに人に対して警戒心を解かず


目が合っただけで逃げるような状態なので
ましてや触ることなんてとてもできません


家庭内野良というスタイルを
貫いています


なぜでしょう?
「わけめ」という名前が気にいらないのでしょうか



それでもワクチン注射は受けさせなければと
家中追いかけまわし捕まえたこともあるのですが

ありえないくらいの叫び声をあげるのです

虐待を疑われるのではないかと思うくらいの叫び声です


やっとのこで病院へたどり着いても
ここでもパニックのあまり大暴れ
捕まえようとした私、がっぷり指をかまれて流血沙汰・・・


こういった経験から無理やり捕まえるのは
この子にとっても(私にとっても)かわいそうなのです

でも発情を迎えながら
その本能をまっとうしてやれないのも
この子にとって苦しいはず


発情の声に兄弟達は
心配そうに様子を見に行くのですが
もはやこの兄弟はおかまちゃんになっているので


ウロウロするだけで
何の役にも立たず
へたにちょっかいを出しては
「フーッ!怒
っと怒られ、しょんぼりして立ち去ったりしています


ハァどうしたらいいんデショ・・・


こ、こわいわ、わ、私を撮らないで・・・

わけめ




↓私が泣いて喜びますので、どうぞポチッとお願いいたします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ちいこさんへ

はじめまして!コメントありがとうございますe-266
ちいこさんも猫お好きですか?
またちょこちょこ写真も載せていきたいと思うのでよかったらまた遊びに来て下さいねe-291  

かわいい!
猫ちゃんって本当に癒されますよね。

roeweさんへ

はじめまして!コメントいただいてありがとうございますe-266

かかりつけの動物病院にも10年間飼っているのにいまだになつかない猫ちゃんがいるのだそうです。
ワクチン注射などで捕まえる時は、釣りに使う網を使って捕まえるとのこと(≧ω≦)
いるんですね、根っからの臆病ちゃんが。

またよければ遊びにきてくださいねe-343

mikanさんへ

はい、この子は兄弟がいなかったら生きていけなかったと思います。兄弟猫の去勢手術の時、病院へ行って家にいなくなってしまったこの兄弟達を探して一晩中鳴き続けたことがありましたから・・・

安定剤はいいかもしれません!
凶暴な猫ちゃんに与えるもんばかりだと思っていましたが、この子の場合にも効き目ありそうですね。
今度獣医さんに相談してみますe-291

初コメント

新参者ですが失礼します。
思わず、笑ってしまいました。
1年も一緒にいるのに、警戒心が解けないってある意味すごいことですよね。
本当に、性格がシャイなんでしょうね。

赤ちゃんの時に保護されても馴れないと言うのは、それがその子の個性なのでしょうね。。
でも本猫ちゃんは兄弟と一緒だから幸せですね(^^)
でも手術はしないと本猫ちゃんが辛いし、うちのもまだ2.5kg無い5ヶ月くらいの時に発情が来ちゃってみてるのが可哀相でした。
安定剤などをのませてぼんやりした状態で獣医さんに行くのってどうでしょうかね?

mihoさんへ

「わけめ」の名前の訳、わかっていただいてうれしいです!(≧▽≦)  3匹まとめてやってきたんでね、名前考えるの面倒くさくなって((^┰^))ゞ
mihoさんとこも動物大国だったんですねe-276
一度動物のいる生活をすると、彼等なしの生活は考えられなくなりますよね。

確かに性格はあります!他に、猫とは思えないくらいおそろしく鈍くさい子もいるんですよ。
わけめのようにここまで臆病な子は初めてですが(;^_^A

まゆみさんへ

この子がやってきてしばらくは本当に悩みました。
なんでこんなに慣れてくれないのかなって。
でも今は「これがこの子の性格だ」と開き直っていますe-454

でもこの発情期はかわいそう・・・
それに毎年のワクチンもあって必ず病院へは連れて行かなければならないんですけどね、それを思うと今から憂鬱ですe-350

笑い事ではないと思いつつ・・・笑ってしまったわぁー(^m^*)。
まず、わけめちゃん。ナイスネーミング!
しかも最後の写真で「あ、本当だ。前髪にわけめがある!」と、かなりツボでした(^u^)プププ♪
私は小さい頃からずーっと動物に囲まれて暮らしてきました。
実家に居た頃の話ですがMAXで、犬2匹・猫3匹・ウサギ1羽・カメ2匹・ハト1羽、熱帯魚・・・(ハト以外は全て室内)
なので、おやきちさんに勝手に親近感覚えてます(笑)。
昔飼っていた犬が、爪切りだけをどうしてもやらせてくれなくて、毎回(私が)流血してました(x_x)。
トリミングサロンにもお願いしたんですが、トリマーさんにも凶暴ぶりを発揮し、かなり嫌われてました(ーー;。
他の子はヘソ天で爪を切らせてくれるのに、この子だけは・・・何故?って感じでした。

犬や猫を多頭飼いするとわかりますが、やはり性格ってあるんですよね。
わけめちゃんは超シャイなのね~。
わけめちゃんとの距離が少しずつでも縮まってくるといいですねー。
がんばれ!わけめちゃん♪

ぅ~ん1年経っても触れない程だとよっぽど警戒心が強いのですねi-183
いつか心開いてくれるまで気長に待っていればいいですよね(^-^)

けど避妊手術を受けれないと発情期がかわいそうですねi-201
プロフィール

おやきち

Author:おやきち
・夫1人
・妻1人
・子1人
・猫8匹

リンクについて
☆リンクフリーです。報告も不要ですのでどんどん持っていって貼り付けて下さいませ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
