スポンサーサイト


誕生日にまつわるエトセトラ

先日は長らくごぶさたしていた方からもコメントをいただいて
み、みんな~!とうれし涙とよだれが出ました
嫌ね、年をとると口元も締まりが悪くなるようで

現実の社会では友達がほとんどいない私ですが
こうしたネット上ではお友達がたくさんいるような感覚になって
1年生になったら友達100人できるのも夢ではないような気がしてきます

バーチャルの世界にはまる中、高生の気持がよくわかる35歳です

ありがとうございました



先日の誕生日の記事を書いていて思い出していたのですが
子供の頃母親に誕生石を教えてもらった時のこと



母:おやきちは1月生まれだから誕生石はガーネットだね

私:それキレイな宝石なの?

母:うん、赤くてねキレイだよ。でもママはあんまり好きじゃないけどね

私:……………

母:やっぱり誕生石はダイヤモンドが良かったよね~
  4月に生まれてたらダイヤモンドだったのにねぇ

私:……………



1月に生まれたのは私のせいではない

どちらかといえば
ううん、全責任はあなたと親父のさじ加減によるものではないか


その後母は

「ママの誕生石はルビー。これも好きじゃないわー
ダイヤモンドがよかった。おやきちが子供産む時は4月の子にするのよ
夏は暑いし冬は寒い、春の出産が一番だからね」


自らが4月の生まれではないことを歎き
自らの子を4月に産めなかったことを後悔し
ついには4月生まれの孫の誕生に望みを託した母


小学生の頃は名簿の並びが誕生日順でした

4月生まれの子と3月生まれの子とではほぼ一歳違いますからね

特に低学年のうちは体格差というのも顕著で
学校内で何か集合場所への移動の時や、名簿順に並ばなくてはならない時
小柄な1,2,3月生まれさんの中に突然規格外サイズの私がいるというのは、
子供心にも恥ずかしいものがありました

それに春の生まれの子は頭も良く運動神経も良い子が多かったような気がします

なのにうちの母は「早生まれの子は頭が良い」という
イタコよりも胡散臭い迷信を信じていて

私のテストの点が悪いと
「早生まれの子は頭が良いはずなんだけどねぇ……」と残念そうに言うのです

私はその「………」に含まれている意味をいつも明確に感じ取り
背中がうすら寒くなるような気持になったものです





話は変わりますが

うちの母はお酒を飲むとブラジャーを外してしまう癖がありました
自宅でなら何も問題ありませんが、他人の家に行った時もやるのです

いい感じに酔いが回ると
「ああ、、苦しい」と言ってブラジャーを外し靴下を脱ぐ母を見て
幼い私は「これは正解なのだろうか」といつも激しく疑問に思っていました

そうそう、眠ってしまった私を膝に抱いたままタバコを吸っていて
酔って手元が狂ったのか、火種を私の上に落とすというぶったまげ行動もありましたね

目を覚まし、熱い熱いと大騒ぎする私に

「ああ、ごめんごめん、熱くない熱くない」と言った母















おまえが言うな。熱いんだよ









ああ、話が脱線して母の話題になしました

母からは誕生日の次の日に「おめでとう」の電話をもらいました
母は今年66歳になるのですが、なぜか自分では67歳になると思っていたらしく

私が、あなたは今年66歳ですよといくら言っても
「違うよ~ママはもう67歳になるんだよ~」と言い張ったので

昭和の年号と干支で根気強く計算をさせたところ
(途中では自分の生まれ年と干支さえも疑い出した)
しかしようやく自分の間違いに気付いたようで














ええ~!いつのまに1歳若くなったの!?







と喜んでいました

よく意味がわかりませんが喜んでいたようなのでまあいいか




↓ポチをいただけましたら、私は世界平和に尽力を尽くします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なみちくさんへ

ありがとーなみちくさーん!

そうそう、何か自分の年齢を書かなければならない時なんか
ぱっと出てこない時私もありますよー
何故か夫の歳はちゃんと覚えているので
「ええと、夫が○歳だから…」とそーゆー思い出しの仕方をしてます
自分の歳でこれですから、友人の子供がいくつになったとか何年生になったとか
もうそんな事になるとさっぱりです

ケセラさんへ

夫の友人に恐ろしく空気の読めない黒田という男がいるのですが
夫ら周辺の友人達の間では
「KYのKは黒田のK」というのが暗黙の了解のようです
おっとすみません、私も無駄な話を

そうですかケセラさんとこのお母様とうちのマミーは同級生なんですね
母親が還暦をむかえた時は少なからず寂しい気持になりましたが
(もうそんな歳になったのか、ってね)
70歳をむかえたらもっと寂しく思いそうです
いつまでも長生きはしてほしいもんですな

誕生石ならトルコ石の方が私好きですよ~
今はアクセサリー類はさっぱり付けませんが
昔はトルコ石のピアスやネックレスいくつか持っていました(全て自分で購入)

おぉ~っと!少し乗り遅れてしまいましたi-229
更新楽しみに待ってましたよ♪

お母様カワイイ~i-175
私も自分の歳がパッと出ない時がありますi-201
そのままずっと思い出したくないですがね・・(笑)

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございますi-189

おやきちさんはガーネットですか。
赤いだけ十分憧れましたよ。
私は8月生まれのせいで、色気もへったくれも無い
ペリドット or トルコ石 (_□_;)

どっちもちっとも可愛くないどころか、安っいので
数少ない彼氏達も苦労せずに、しかも小さめの
ネックレスなどをくださいましたw

おやきちママのダイアモンドへの憧れ&4月生まれへの羨望・・・
痛いほど共感してしまいました。すいません、KYでw
(今やKYは空気読むほうだとか?どうでも好いですねw)

そうそう。ウチの母も先日66歳になりました。
ママタメですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ(また意味が無いw)

こんにちは

こんにちは!
ブログ拝見させていただきました。
楽しいお母様ですね!

ランキングの順位をアップさせて
あなたの夢に近づくためのお手伝いをいたします。

只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)
ですので一度試してみてください。
アクセスが増えるとブログの世界が変わり
毎日がハッピーライフ。

チャンスは自分で掴んでね。
プロフィール

おやきち

Author:おやきち
・夫1人
・妻1人
・子1人
・猫8匹

リンクについて
☆リンクフリーです。報告も不要ですのでどんどん持っていって貼り付けて下さいませ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
