スポンサーサイト


そんなことしたら一生嫌い

私はね、春が嫌いなんですよ







来月に入ると三寒四温を繰り返し
ポカポカ陽気に心がほっと和むことはある

寒さの中で、その陽気をすばやく見つけて咲く草花たちを見ると
どんなにこの命は春がくるのを待ち望んでいただろうかと愛おしく思う

梅の控えめなかわいらしさも好きだし
桜は自分がキレイなのを十分に知っていて、これみよがしに大袈裟だけど
日本の四季には桜がないと始まらないのでまあ良しとする


でも春はヤダ



春は、卒業した頃のことを思い出す


母校と離れる寂しさ、友達との別れ、新しい進路への期待と不安
そんなものがごちゃまぜになって胸がとてもかゆい

その節目の時はいつでも同じ風の匂いがして

高校の卒業式の日、生徒はほとんど帰ってしまったのに
私はなぜか帰らず学校に残っていて
静かすぎる教室から見えるポプラの木をなんともなしに眺めている
学校はこんなに寂しいものだっただろうか
ああ、寂しい寂しいと思いながら私はまだ帰らない

でもグランドではこんな日でもラグビー部が練習していて
「ああ、そういえばラグビー部の寺島に貸した100円が返ってきていない」
とかどーでもいいことを思い出す

先生に取り上げられたまま返してもらっていないピアス

卒業してもいつでも会えると思っていたのに、それきり会っていない友達がほとんどだ
あの日は「ばいばい、じゃあね」と明日また会うみたいに軽く別れたのに



卒業とは無縁になった今でも、春先は同じ匂いを連れてきて
だから私はまた胸がかいかいっとなる



鼻もかいかいっと、目もかいかいっとなってきた
















やべぇ、花粉症ちゃうんか?







なったか、私?人生初の花粉症かかってしまったか!?

もしそうだとしたら毎年花粉症で苦しんでいる夫を喜ばせることになってしまう
自分だけ苦しい思いをするのが嫌で、私も花粉症にかかるように
エコエコアザクラエコエコアザクラと呪文をかけていたからな

そんなことしたら本気で一生春嫌うからね




↓最後まで読んでいただいてありがとうございました。最後の一仕事にポチをお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!
そしていつも読んで下さっているとのこと、大変うれしいです

私はどうして春が嫌いなのか考えてみたら
やっぱりこーゆー思い出があるからなのかな、と
5月とかになると平気なんですよね
3、4月あたりがやっぱり心が落ち着きません
我が家の目の前が中学校なので、毎年卒業生していく生徒を見ると
「あんた、その隣の友達とはずっと仲良しでいなさいよ」と
つい声をかけたくなります

呪文というと「エコエコアザクラ」を真っ先に思い出すのは私だけ?

またどうぞお気軽にコメント入れて下さいね
今後ともどうぞご贔屓によろしくお願いいたします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

おやきち

Author:おやきち
・夫1人
・妻1人
・子1人
・猫8匹

リンクについて
☆リンクフリーです。報告も不要ですのでどんどん持っていって貼り付けて下さいませ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
