スポンサーサイト


人間失格

太宰治の人間失格が映画になりましたね


日本文学といわれる本は作品名や著者などは知っていても
教科書に載っていたり読書感想文に書かされたりしたもの以外
自分ではほとんで読んでこなかったため
太宰治の作品も教科書に載っていた「走れメロス」くらいしか読んだことがありません


昨年は太宰治生誕100周年ということで
本屋には彼の作品がすらりと並んでいたし
地元の青森でもお土産屋さんに太宰治クッキーみたいなのが登場していて
それがまた「いかせんべい」みたいなのの隣に突然置かれていておかしかったのですが

昨年同じく生誕100周年だった松本清張作品の方を一生懸命読みすぎて
結局太宰治の本は何冊か買ったものの、読まずに放りっぱなしでした

そこへきてこの映画化でしたから
ああ、やはり日本人なら読んでおくべきかと
本棚から引っ張り出してきて読んでみましたが

















アカン。私には読めない











破滅に向かいすぎてる主人公にちっとも感情移入できない

お風呂につかりながら読んでいたのですが
なんか暗~い気持ちになってきて
おお、湯につかっているのに体まで寒いぜ、と思ったら















追い炊き機能がOFFってました








いらん、そんなオチ






この主人公は(これが太宰治自身かどうかは諸説あるようですが)

繊細すぎて、敏感すぎて、闇が深すぎて、「生」に対して無関心すぎて
いつでも「死」をそばに置いていなければ気がすまない

ムリ~、こーゆー男とかそばにいられるとムリ~

恥の多い人生を送ってきました
ああ、それは私も同じですが
この主人公というのは、自分の生き方を、性格を
後付でごてごてと言い訳しているようにしか感じなかったんですよね

何をおもしろさの手がかりにして読み進めていったらいいのか
私にはわかりませんでした


映画はどうだろう、見ていられるかな





オリンピック見ていますか?

今日は男子フィギアですね

小塚選手がとってもかわいくて大しゅき




今朝の体重


71.2kg




今日これから病院へ行きます

予定では来週の月曜日に採卵なのですが
それが今日本格的に決定するようです

近づくにつれて毎日ドキドキしています

早く終わってほしいけど

もし採卵も移植もうまくいったとして

その後の判定を待ってる2週間が
これまた、しんどいだろうな





↓最後まで読んでいただいてありがとうございました。最後の一仕事にポチをお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ケセラさんへ

> 湯船に使って何の気無しに脱衣所から出入りする人々を
> 観ていたら、割りにスッとした美人が前だけ隠して入場。
>
> 通り過ぎる後ろ姿のオチリにビロロ~ンと長~いトイペが
> ぶら下っていました。


ギャハハハ!これはたまらんな~
しかも「美人」というのがタチ悪いね
私、こんなん見せつけられたら
笑いこらえきれなくてとっさに湯船に顔突っ込んでしまうかも
教えてあげるわけにもいきませんしねぇ
とか言ってる私もお風呂はよく行くので気をつけます
これからお風呂に入る時は他人のお尻をつい見てしまいそうで
怖い

ご無沙汰ですw

↑の記事でトイペにすっごくウケて、朝からPCに向かって
噴きましたw

そして、連鎖的に追憶が蘇ったので、何としてもおやきちさんに
聞いてもらわねば!とキーを叩いた次第ですw

大分前のことですが、健康ランドのような処へ行った時のこと。

湯船に使って何の気無しに脱衣所から出入りする人々を
観ていたら、割りにスッとした美人が前だけ隠して入場。

通り過ぎる後ろ姿のオチリにビロロ~ンと長~いトイペが
ぶら下っていました。

驚いて二度見したのはいうまでもないのですが、
その女性はサッと掛け湯してサウナへ直行したのですが、
その掛け湯すらトイペを掃えず、サウナへもトイペ連れw

苦しいほどにこらえましたとも。笑いをw

・・・以上、23日がんばってくださいね☆

ぱんみみさんへ

> あー私も、4ヶ月ほど前に初めて太宰買ったよ
> ショッキングピンクの表紙の人間失格(笑

そうそう、同じ!私もその本よ~
薄くて本当ならあっという間に読めそうな量なんだけどね
今までも開いては止め開いては止めしてるんだよね

> これって何年前の話だっけ、今でもこうゆう人っていっぱいいるんじゃね?

いるいる、でもさこの本の中でもそうだけど
モテたりするのよね、こーゆータイプの男は
まあこーゆー男に惹かれる女側にも精神的に問題ありとは思うけどね

> 私はムリ~、こうゆう人には近づきたくないし
> これに共感出来ない私って、幸せ~
> って思いながら読む本かと思ったよ

ギャハハハ!なるほどね
これを読んで自分の幸せをかみしめるわけね
そういう事でなら、もいっかい開いてみるか

> 男子フィギアは、ばっちり見たよ!!

小塚っちも良かったけど、やっぱり高橋大輔よね
彼はかっこ良すぎてちょっと苦手だったけど
あの銅メダルには涙が出ましたよ

> いよいよ、採卵か~
> 痛くなく終わる事を祈ってるよ
> 大丈夫、きっとうまくいくよ!!

あいよ~ありがとう!
ぱんみみさんに続けるように、がんばりたい、私も!

ブラ姉1号さんへ

> あーーーー太宰
> この「人間失格」
> 私、確か10代後半か20代前半に読んだとですよ

うんうん、太宰は若い頃に読んでおくべきでしたね
それも中、高生とかがベストだったと思います
何で柔軟に受け止めますからね
自分は何者かということをまだよくわからないこの時期に読んでいたら
(今でも自分をよく分かっていませんが)
こーゆー世界観にある種のあこがれを持って
おもしろく読むことができたかもしれません
でもさ、常に危ない雰囲気を持っている男がモテるというのは
今の時代も同じかしら?

> 採卵、移植そしてつわりーーーー
> と言う最高の流れになる事を
> ここ、東京の空の下から祈ってますぞ

はーい、ありがとうね~!
今のところ良いイメトレができていないもので
「きっと何かでつまずくに違いない」そんな事ばかり考えてしまいます・・・

ゆう子さんへ

> 私も恥の多い人生を突っ走ってきてますが

キャー!まさかゆう子さんがー!
私は若い頃のことは本当に思い出したくない出来事がいくつもありますね
可能ならあの頃に戻って自分自身に「おい、やめろ!」とストップをかけたいです

> 映画の場合 生田くんがカッコイイので
> 一度観てみたい気もしますね(笑)

そうそう、彼のあの雰囲気は良い感じですよね
彼が破滅していく様をどう描いているのか気になります
でもあまり美化されてても、それもまた嫌かも

> 採卵や移植…
> うまくゆくようお祈りしています

ありがとうございます!
根がとっても心配性なもんで
ついつい悪い事ばかり考えてしまうんです
ここまできて何を心配してもはじまらない、とは分かっているんですけどね

だっく。さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!
このようなしょーむないブログを読んでいただいているとは
大変うれしい限りでございます

> 岸田秀さんによると、太宰を読んだ人は「大嫌い」と「大好き」にはっきり分かれるそうで「どちらでもない」人はあまりいないそうです。そんな気もします。

アハハハ!でしょうね~
太宰の本を読むならもっと若い時に読んでおくべきいだったと思います
社会のしくみも多少は分かり、人間の裏表なんかも見てきたこの歳で
あの世界観を理解せいと言われても無理です
でも「人間失格」以外はどうですか?
「斜陽」なんかは良い意味で太宰らしくなくておもしろらしいですね
ってこれも買ってあるのですが手をつけていないんです

だっくさんも本好きさんですか?
これからも本に関しての記事を書くと思いますので
どうぞお気軽にコメントして下さいね(もちろんそれ以外の記事の時も)
今後ともどうぞご贔屓にお願いいたしますe-343





まろぉん。さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!
なんと、青森県民さんでe-266
歳をとるごとに故郷にどんどん愛着がわいてきてね
同郷さんがこうしてブログを見ていただいているのは
たいへんうれしいです、ありがとうございます

まろぉんさんはご結婚3年ですか
私が不妊治療を始めたのは結婚9年たったころですからね
まだ大丈夫(何が?)ですよ

> 移植うまくいくといいですね!
> 青森パワーが届きますように^^

ありがとうございます!
初めての体外授精に、つい悪いことばかり考えてしまって
心臓口から出そうです

よろしければこれからもお気軽にコメント入れて下さいね
今後とも「らっきょ」をどうぞご贔屓に

あー私も、4ヶ月ほど前に初めて太宰買ったよ
ショッキングピンクの表紙の人間失格(笑
一気に読んだけど
感想としては、あーいるいるこうゆう男
当然、私もムリ~
これって何年前の話だっけ、今でもこうゆう人っていっぱいいるんじゃね?
私はムリ~、こうゆう人には近づきたくないし
これに共感出来ない私って、幸せ~
って思いながら読む本かと思ったよ
あれに共感する人もいるんだろうけど
それはそれでいいけど、私とは価値観が違うのね

と以上が読書感想文です

男子フィギアは、ばっちり見たよ!!

いよいよ、採卵か~
痛くなく終わる事を祈ってるよ
大丈夫、きっとうまくいくよ!!

あーーーー太宰
この「人間失格」
私、確か10代後半か20代前半に読んだとですよ
で、どよーーーーーんとね
もうあの世界から抜け出せなくなりそうでね
恐ろしい思いをしました
で、腹も立ちました
「死ぬ死ぬうるせー!」と腹たちました
いちいち人を巻き込む事にも
腹がたちました
うん


採卵、移植そしてつわりーーーー
と言う最高の流れになる事を
ここ、東京の空の下から祈ってますぞ

同じくでーす^_^;

おやきちさんこんにちは!!
わたしも同じく…「人間失格」はちょっとムツカシすぎます…
全く主人公の感情が理解できない…
私も恥の多い人生を突っ走ってきてますが
映画の場合 生田くんがカッコイイので
一度観てみたい気もしますね(笑)

採卵や移植…
うまくゆくようお祈りしています
お身体お大事に のんびりゆっくり
心穏やかに日々幸せに
お過ごしくださいね(*^_^*)

また遊びに来まぁす!



勝手に愛読させていだだいてます。検査、大変でしょうけど、あまり無理せず頑張ってください。

岸田秀さんによると、太宰を読んだ人は「大嫌い」と「大好き」にはっきり分かれるそうで「どちらでもない」人はあまりいないそうです。そんな気もします。

なお私は「大嫌い」w

こんにちは!
隠れおやきちさんファンの青森市民です( ´∀`)

あたしも太宰は苦手です( ´Д`)
あのマイナスオーラと自分勝手さにイライラしちゃうし(笑)


話は変わりますがあたしも結婚3年、いまだ妊娠せず。まだ治療はしてないものの危機感たっぷりです( ´Α`)

移植うまくいくといいですね!
青森パワーが届きますように^^


プロフィール

おやきち

Author:おやきち
・夫1人
・妻1人
・子1人
・猫8匹

リンクについて
☆リンクフリーです。報告も不要ですのでどんどん持っていって貼り付けて下さいませ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
