スポンサーサイト


結果は自分で

アカデミー賞の何とか部門で
「ザ・コーブ」という日本のイルカ漁を撮影した映画が受賞しましたね

イルカ漁にしても調査捕鯨にしてもとっても難しい問題です

外国から見ればとても残酷なことに見えるだろうし
日本側はそれが日本の伝統の食文化だと言う

この意識の差は絶対縮まるわけがないんです


だからね


日本もイルカ漁とかやめたらどうですか

地元の人達の生活もあるでしょうが

なにが何でも食べなければならないものですか、イルカって


法律に従っての伝統的な漁であることはわかりますが

たくさんの船でイルカを囲い込み
捕獲していくたびに海が血で真っ赤に染まる様子は
同じ日本人が見てもショッキングなものです

だったらマグロは、牛は、ブタは、鶏はいいのかと言われれば
説明に困りますが

イルカや鯨を食べることについて
日本が言うことって「伝統だから」これだけでしょ

これだけ飽食の時代にあって必ずしも食べなければならないものでもないし
そもそもイルカを食べるのは漁をしているあの一帯の人達だけだと思うのですが
(学校給食にも出るらしいです)

これだけ外国からブーブー言われるくらいなら
いっそやめたらいいと思うんですけどね




ところで


先日記事にも書いた
面倒を見きれず母親に押し付けた猫が、我が家に出戻って参ります

うちの実家は市営住宅でペットが禁止なんです
もちろん私もそれを承知で母親に頼み込んで飼ってもらっていたのですが

どうやら猫を飼っているというのがバレたらしくて
早急に対応するようにとの張り紙が玄関に貼ってあったそうです

やはり元はうちの猫ですから、母親にこれ以上迷惑はかけられないので
責任を持ってまたうちで飼うことにしました

今日、これからの飛行機に乗って戻ってきますが

昨日電話したら
母親、寂しさのあまり号泣

母親は一人暮らしですから
猫とはいえ一緒に生活する生き物ができて結構楽しそうに生活していたのです

それがまた一人の暮らしに戻るのですから
その原因を作ってしまったことに、申し訳なくてこっちまで泣けてきます


さて、これからは我が家での生活が問題です

今いる5匹の猫のうち2匹とは大変仲良くできるのですが
あとの3匹とどうにもうまくやれない

うちにいた頃もこの3匹全員を病院送りにしたくらいなのです

心配と悩みはつきませんが



心配といえば


わしの妊娠判定はどーなっとんねん

私が通う病院では判定日というのはないらしいです
この日までに生理がこなかったら妊娠検査薬で検査をして
陽性だったら病院に来て下さい、と

それまで怒涛の病院通いだったのに
結果は自分で出せってか

少し拍子抜けしましたが


今週中にはどっちかの結果が出るでしょう


色んな事考えすぎて胃痛いわ





↓最後まで読んでいただいてありがとうございました。最後の一仕事にポチをお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たまさんへ

たまさーん、お久しぶりです
たまさんのブログも読ませていただいておりますよ
今回は残念な結果でしたねお互い
また採卵からやり直しですが、がんばります私も

> ヤモリとかどうですか。お母様、爬虫類は嫌いですかぬ? 

はい、母はダメなんですよ爬虫類は
あれこそ鳴かないし世話も楽そうで一人暮らしの人間にはぴったりなんですけどね
世話をしていると案外なついてくるっていいますから
そうなってくるとかわいいもんですよね

> イルカ&鯨はねー・・・美味しいんですよねぇ、これが・・・汗 

私が小学生の頃は給食に「くじら汁」というみそ汁が出ていました
夫もくじらは給食に出たと言っていましたから
昔は全国的にまだまだ食べられていたんですよね
イルカは食べたことがありませんが鯨と味が似ているらしいですね
私は個人的に「馬肉」が好きです(これこそ残酷かしら)

こんばんは。

ヤモリとかどうですか。お母様、爬虫類は嫌いですかぬ? ケース内でかうし、手入れも楽ですよ。あ、でも慣れるまでえさが恐怖かも。

イルカ&鯨はねー・・・美味しいんですよねぇ、これが・・・汗 ひっそり捕獲してるからそっとしといてよーって思っちゃいました。あ、マンボウも美味しいらしいですよ(食べてみたい・・・)。 
あぅ 石を投げないでー ;;

ぱんみみさんへ

> あらら、レオンちゃんお戻りになるのね
> お母ちゃん、辛いね

そうなの、母親もこのままずっとここで一緒に暮らしていけると思っていたから
すごく寂しがっちゃってさ
普段はめったに鳴かない猫なんだけど
母親が仕事から帰ってくる時だけは階段を上る足音を聞いて
外まで聞こえるような声で鳴くらしいのよね
あと、猫って一人運動会っていうの?明け方に意味もなく走り回るっていうね
そーゆーのもあって多分下の部屋の人に通報されちゃったのよね
つーか、見逃してくれてもいいよねーそれくらい(すげー自分勝手)

> でも病院での判定日があっても
> 結局は病院前に自分で検査薬使っちゃうんだけどね

そうなっちゃうよね、やっぱり
でもさ、今日の記事にも書いたけど
ダメだったんだ
数日前に検査薬使って撃沈していたから覚悟はしていたんだけどね
覚悟はしていたけどそれでもまだ期待も捨てきれずにいたからさ
残念です

ケセラさんへ

> 何だか、ちょいちょい取り残されてるアラフォーですw

アハハハ!私もテレビでチラ見したことくらいしか知らないのですが
このイルカ映画はこれから日本でも上映されるそうですよ
イルカ漁をしている人達にはモザイクがかかるそうですが
それじゃあまるで犯罪者ですよね
でもね、少し映像を見ただけですが、多分私は見れないな
捕獲されていく様子がやっぱりかわいそうで・・・

> そしてお母様、ペットロスになってしまいそうですね。
> 小鳥とかハムスター程度ではどうでしょうか?
> 最近は多少緩くなってると思うのですが。

そうなんです、昨日も母から電話があって
「あの子はきっと寂しがってる、うちに帰りたいと思ってるはず」
とか(猫自身は意外と平気にしているんですけどね)
しばらく母親も元の生活に戻るのに時間がかかるかもです
「まりも」とかも毎日眺めてかわいがっていたくらいですから
本当は生き物が大好きな人なんですよね

なみちくさんへ

> どこの国も”お互い様”的な感じですが、

そうそう、お国柄によって食文化も全く違いますからね
今でも犬を食用としている国もありますし(今度はその国の食文化を撮ってほしい)
今はフォアグラにする鴨やガチョウの飼育方法(エサを詰め込み肝臓を肥大させる)
も動物虐待にあたるのではとも言われていますよね
時代が変われば食も変わる
「伝統」だけではもはや通用しませんよね

ウサギはね、実は私が実家にいた頃に飼っていたんですよ
ケージに入れっぱなしはかわいそうだと思い
部屋に放し飼いにしていたのですが
全ての柱をかじられまくったし、ふすまはもう穴があいたりしています
でもウサギは鳴きませんから、その点は一番飼いやすいですね

イルカ漁って、初めて知った…
しかも日本なんだねぇ…

あらら、レオンちゃんお戻りになるのね
お母ちゃん、辛いね
おやきちさんから預かったニャンコだからよけい大事だったのかもね
これからは何か、もう少し小さな生き物とか(バレナイ程度の)と暮らせればいいね

え!?病院での判定日ないの!?
それは、何ていうか、拍子抜けっつうか
怖いっつうか…
でも病院での判定日があっても
結局は病院前に自分で検査薬使っちゃうんだけどね

アカデミー賞、そうですか。
今朝のスッキリを見ていたら『ハートロッカー』だかが
何やらを受賞して序盤9分〇秒をサービス放映だというので
チラ見してましたが、イルカさんが・・・そうなのですね?
何だか、ちょいちょい取り残されてるアラフォーですw

さて、カムバック猫ちゃん。
ウチは2匹でも毎日トムとジェリー並におっかけっこしつつ、
首に食らい付き合ってますがw、5匹ともなると
それはそれは派閥争いがすごそうですね(;^ω^)

そしてお母様、ペットロスになってしまいそうですね。
小鳥とかハムスター程度ではどうでしょうか?
最近は多少緩くなってると思うのですが。

私もおやきちさんと全く同意見です。
どこの国も”お互い様”的な感じですが、
せめてイルカに関しては(太地町の人には悪いと思いますが)
「やめたら?」と思ってました。
そこまでして食べ続けなくても・・・ねぇ。

お母さん、寂しいですねi-241
一人暮らしで自分以外の生き物がいるのといないのとじゃ、違いますよね。
ウサギ飼ってもバレますかね??
じゃ、亀とか。
プロフィール

おやきち

Author:おやきち
・夫1人
・妻1人
・子1人
・猫8匹

リンクについて
☆リンクフリーです。報告も不要ですのでどんどん持っていって貼り付けて下さいませ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
