スポンサーサイト


出戻り猫のその後

実家母へ押し付けるようにして預けたレオンという元我が家の猫が
諸事情によりまた我が家へ戻ってきてからじき1ヵ月

レオンがイジメ抜いた3匹の兄弟猫との関係はいったいどうなっているでしょうか


結論から言うと


以前は殺し合いになりそうなほどの喧嘩でしたが
今は

















ケガをするくらいのケンカで収まっています








いくらか危険度が下がってヨカッタ




そして、今やられているのはレオンの方
かつてイジメられた恨みを晴らさんばかりに見事に兄弟が結託し
この突然戻ってきた、今となってはすでにヨソ者になったレオンを追い出そうと
やっきになっています

かつてレオンにイジメられたことを覚えているのかどうかは定かではありませんが
レオンが母の所へ行っている間も我が家を縄張りにして暮らしてきた兄弟猫達が
もちろん怯む理由などないわけで

レオンが行く先々について回り、その逐一を監視しています

もちろんこんな状況を私がおもしろがって見ているというわけではなく
仲良くならなくてもいい、フーフーと威嚇してもいい
せめてお互い手を出さず、傷を作らず、距離をおいて生活ができないかと悩む日々ですが

でも、それでも、レオンが兄弟猫達をイジメていた頃に比べたらだいぶ気持ちは楽です

あの頃は完全にレオンを別の部屋に分けていたし(今は昼間と寝る時だけ別部屋)
レオン部屋のドアの開閉の際、偶然兄弟猫の誰かが通りかかってしまうと
それだけで部屋を飛び出し襲いかかっていたので
レオン部屋への出入りだけでも大変な神経を使っていたのです

それにその頃は兄弟猫達はまだ子供で
突然自分より体の大きな大人猫に飛びかかられる恐怖を思うと
かわいそうでたまりませんでした

しかしチビだった兄弟猫達も今は立派な大人に成長したし
今度は多少レオンがやられることになっても
「そりゃああんた、昔あんだけイジメたんだからしょうがないさ」
という気持ちにもなるのです


かかりつけの動物病院の先生に相談もしたのですが
たいがいの猫達はヨソ者がやってきたとしても
最初こそ威嚇するものの、時間がたてば「あきらめる」のだと
そうしてあきらめながら共存していけるものだけど

レオンVS兄弟猫達は、根っからの相性が悪く
お互い「しつこい」性格なんだろうね、と

だから

ここまで仲が悪いのなら


















もう無理だと思うよ、慣れるのは








だって

アハハハ、プロから決定打のお言葉頂戴しましたよ





あるんでしょうね、相性というのは

先住猫と新入り猫の引き合わせ方、というような手順もちゃんとあって
もちろんこの順序もやってみたのですが

どうやったってダメなんだわ、うちの場合は


ネットで「猫の仲が悪いがどうしたらいいか」というような質問を見ると
たいていそれに対してのお返事は
「そのうち慣れますから大丈夫ですよ」というようなものなのですが
















慣れないかもしれませんよ、一生






思わずこうした意地悪な返事を書き込みたくなってしまいます




そして3兄弟の中に他の猫達よりも一回りも体の小さい
未だに全くなつかず、飼い主から逃げまわっている家庭内野良状態の女の子がいるのですが

この子がハゲましてね

多分ストレスじゃないかと思うのですが

今のところ食欲もあり元気もあり
このハゲを気にしたり舐めたりしている様子でもないので


ほっとくことにします


第一おまえを捕まえてケージに入れるのは至難の業だ
がんばって自然治癒力で治してくれよ






上にいるのがレオン
下りてこられないように下で見張っている兄弟猫



100319_1800~03



そこから一歩でも動いたらぶっとばすぞ







女の子なのにハゲをつくってしまった子



100208_1753~01




あのねこはいつまでいるの?わたしキライなんだけど・・・・





↓最後まで読んでいただいてありがとうございました。最後の一仕事にポチをお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぱんみみさんへ

> ホント猫の中には、どんな猫に対しても面倒見のいい姉御的(?)な子もいれば
> 外面(人間には)愛想いいのに、猫に対しては妙に意地悪な子もいるもんねぇ

去年ブログの記事にもしたんだけど
うちの他のメンバーに、脳炎おこして死にかけた
「ニコン」という猫がいるんだけどね
(あの時は心配してメールくれてありがと)
その子はうって変わって、仏のように穏やかな子でね
動作もノロいけど(おもちゃの動きについていけない)
他の猫の誰に対しても優しいし、私達にとっては癒し度ナンバーワン!
レオン対兄弟猫のように、ここまで仲が悪いというのも初めてだったけど
ニコンのように穏やかな猫も初めて
まー、猫でもここまではっきり性格が出るもんだとある意味感心してます

> お!!、わけめちゃん(確かそうだよね)
> どうしてるかなぁと、気になってました

ギャハハハ!よく覚えていてくれて
ハゲの具合を見たくても見せてくれないからね
どーなってるんだろ今
兄弟猫達にイジメられてストレスが溜まっているレオンは
今度は一番体の小さいわけめを標的にしつつあって
もうぐちゃぐちゃです・・・

まゆみさんへ

> レオンちゃん、可哀相だけど、過去に自分が
> してきたことを思うと、仕方ないのかな(;´▽`A``

そうなんです、今までの過程を見てきたこちらとしては
「自業自得だし」そういう気持ちで見てしまいますね(ひどい飼い主)

今までレオンは他の猫とも暮らしてきたし
今もこの兄弟猫以外にあと2匹いるのですが
この2匹とはとっても仲がいいんです
兄弟猫達が来るまではケンカも一切なく、怒ることもなく
とっても飼い易い猫だと思っていたんですけどね
(実際母親の所で暮らしている時はすごくお利口さん)
それを考えると相性というのは、努力や慣れなんかでは
とうてい覆せるものではないんですね

ケセラさんへ

ケセラさんとこも円満とはいかない仲なのですね
うちは2歳と4歳なので、元気いっぱい力もありあまっている盛り
兄弟猫達はレオンをそうやって追い詰め
いいかげん見ているこちらも息がつまるので
別の部屋へ分けてやると
うっぷんを晴らすかのように兄弟同士追いかけっこをしたり
プロレスもどきをして引っくり返ったりの大騒ぎ
イジメている方もやはりストレスは溜まるようで

ちなみにうちの母からは「またレオンを戻してよこせ」と返せコールが・・・
ペット禁止は分かっていて、バレたらどうしようと思いながらも
やはりまた一緒に暮らしたいようで
しばらくしたらまた母の所行きか!?

まろぉん。さんへ

> 去勢して放したりっていうかなりボランティアな両親ですが、この時期小さい子猫がまたちらほら出没してるようで世話する母がビクビクしてます(笑)

大変尊敬いたします、そんなご両親を
私の家の周りも結構野良猫が多く
エサの世話や去勢の手術の世話をしている方がいるんです
会うとお話をするのですが全部自腹を切ってやっているとのこと
その方がエサをあげにくる時間になると
どこからともなく猫達が集まってきて
定位置にスタンバイして待っているんですよね
この数の猫達が生きていられるのもこの方のおかげだと
私も感謝の気持ちでいっぱいです

今時期からまた仔猫ちゃん達が出てきますね
飼えるならどんどん拾って育ててあげたいけど
とてもそんなことができるはずもなく
こーゆー時、宝くじ当てて、田舎に山ひとつ買って
猫達を集めて暮らしたいと本気で思いますね

あらら、レオンちゃん、やっぱりダメだったのね
って今度、攻撃してるのは兄弟の方!?
ホント猫の中には、どんな猫に対しても面倒見のいい姉御的(?)な子もいれば
外面(人間には)愛想いいのに、猫に対しては妙に意地悪な子もいるもんねぇ
猫個人の性格だから、と言われればそうなんだけど
『もう少し、平和にいこうよ』と、『せめて血は流さずに』
と言いたくなるよね
でも猫本人たちは、実際、どう思ってんだろうね???
お!!、わけめちゃん(確かそうだよね)
どうしてるかなぁと、気になってました
相変わらず、家庭内野良のままなのね・・・
ハゲかぁ、早く自力で治して欲しいね

ねこさんたち、可愛いですねぇ(´∀`)
レオンちゃん、可哀相だけど、過去に自分が
してきたことを思うと、仕方ないのかな(;´▽`A``
私はねこは多頭飼いしたことないからおやきちさんの
ような生活に憧れます♪
だけど、おやきちさんやレオンちゃんにとっては切実な問題ですよね・・・

やっぱり、人間もねこも、合わないもんは合わないんでしょうねヽ(;´ω`)ノ

おお!解ります。解りますともw
我が家の2匹はおそらく一般的な
『そのうち慣れるでしょう』の類にザックリと入りましたが、
その実、決して仲良しではございませんw

先住メスが老齢に差し掛かってから、オス猫を飼ったので
年齢差がある分、どうにか収まるかと思いきや、
そんなことも無くw

毎日オスが嗾け、メスが応戦。
それなりの喧嘩はしています。
大きな怪我に至ったことが無いので、飼い主が不仲な二匹に慣れたのが強いかもw

老メスはほとんど上で寝ているので、こっそりオスを可愛がる毎日ですw

どうでも良い乗せでしたねw
スルーで結構♪ 花見しましたか? 私は来週初旬にw

こんばんは!

猫ちゃんたちかわいいですねー
うちの実家にも今は2匹います。昔から捨て猫見付けると気ままに拾う父なので( ´Д`)
去勢して放したりっていうかなりボランティアな両親ですが、この時期小さい子猫がまたちらほら出没してるようで世話する母がビクビクしてます(笑)

やっぱり人間も猫も合わないものは合わないんでしょうなぁ・・(*′皿`艸)
プロフィール

おやきち

Author:おやきち
・夫1人
・妻1人
・子1人
・猫8匹

リンクについて
☆リンクフリーです。報告も不要ですのでどんどん持っていって貼り付けて下さいませ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
