スポンサーサイト


体質改善ー食事編ー

突然のニキビ大量発生から悩まされること、もう2年近く。

原因が全くわからず、(今と比べれば)キレイだった私のあのお肌には

お目にかかることがないのかと絶望的な気持ちにもなっていましたが、

本当にその時期に何か変化がなかったのか、もう一度よく考えてみました。


はっきりわかっていたのは、その時期は母親が大病をして入院をした頃でした。

私の実家は青森です。

しかし、県内には母の病気の手術ができる病院がなかったので、

母は岩手の病院へ入院していました。

それから3ヶ月、大阪と母親の病院との行ったり来たりを何回も続けました。

その間にはあの東日本大震災。

物流が途絶え、交通手段が途絶え、

この先どうなるのかが全くわからず、今思い出しても大変つらい時期でした。

今思うと一番不安だったのは母親だったのに、ということがわかるのですが・・・


ニキビが出始めたのはちょうどその頃。

ストレスで体重も増えました。

その後一年かけて母親の状態が良くなって、心配事がなくなり、

全くのストレスフリーとなったのに、私の肌の不調は相変わらずでした。

他に思い当たることといえば、体重が増えたまま元に戻っていないということ。


ニキビ面になってからその関係のサイトは山ほど見ました。

大人ニキビの原因は10代のそれとは違って、原因がとても複雑です。

ストレスが大きく関係してくることもありますし、

お手入れの方法が間違っていることもあります。

ですが、色々自分なりに検証した結果、

私の場合は体の中が正常ではないから、

肌表面に変化を出して体が異常を知らせているのだと自分なりに結論付けました。

だから、完治が可能なのであれば、

肌の表面だけをキレイにするのではなく、体内から丸ごとキレイにしたいと思ったのです。


話は長くなりましたが、

そこに採卵した卵5ケが一つも受精しない、という事態も重なりました。

もう体質改善以外何がありますか。



私は肉類大好き、お菓子もジャンクフードも大好き、でも野菜も果物も大好きなので、

栄養のバランスはそう大きく崩れていないとは思うのですが、

要は何でも食べすぎるのです。


年々痩せにくくなっている、というのも基礎代謝が落ちているからだろうし、

あと、汚い話ですが、オナラがすごく出るというのも気になっていました。

おまけに臭い。自分の体内から出たものに我ながらギョっとします。


そこで肉類を減らし野菜と豆類と魚を中心の食事にしました。

意識して摂取する量を増やしているのは、

豆類、海藻類、発酵食品、しょうが、野菜類、魚類。

青汁と豆乳は毎日飲んでいます。

そしてお米は玄米に変えました。

グレープフルーツトヨーグルトもよく食べています。

お菓子類は一切食べない(いや、たまに食べた)

体を冷やさないような装備も怠っていません。



この食事にしてからまだ1ケ月たっていないと思いますが、

あんなに肉類大好き、焼肉なら毎日イケる私だったのが、

不思議とあまり食べたいと思わなくなったのです。

ただ、ある時に突然、

焼肉、ポテチ、ピザ、ケーキがヘビーローテンションで頭の中をグルグル回り続けている日はあります。

その時はキンタロー。の前田あっちゃんの真似を思い出したりして脳みそをごまかします。
(キンタロー。今はまっているので)



当然体重は減りました。

その他はたいした運動はしていませんが、

昔買ったピラティスの本をひっぱりだしてきてやったりはしています。

付属のDVDはとっくにどっかへいきました。


そのおかげか、ニキビは大きなブツブツが減ってきて、

真っ赤だった顔も少し赤みがひいてきたように思います。

先日行ったフェイシャルエステの人にも「改善に向かっていますね」と言われました。

ただ、ニキビを治すことに関してはこれ以外に

サプリも色々飲んでいるし、基礎化粧品も変えています。

どれの成果が出ているかが全くわからない状態ではありますが、

体に悪いことは何もしていないはずですので、このまま続けていこうとは思っています。

基礎体温はほとんど変化がないので、

ここに変化が表れてくれたらもっと実感できるのに、とは思いますが。



私が食事面で色々参考にしているブログです
ローコストでも良質な暮らし




最後まで読んでくださってありがとうございました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

おやきち

Author:おやきち
・夫1人
・妻1人
・子1人
・猫8匹

リンクについて
☆リンクフリーです。報告も不要ですのでどんどん持っていって貼り付けて下さいませ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
