スポンサーサイト


動物はおもちゃじゃない

昨日のある番組で
ミックス犬の赤ちゃんがたくさん紹介されていました


チワワとプードル

チワワとミニチュアダックスフンド

パピヨンとコーギー・・・


そりゃ赤ちゃんワンコですからかわいいですよ

でもこれ人間がおもしろがっていじっちゃってるだけじゃないの?

業者は「売れる」から「作る」んです

そこに動物を愛する気持などがあるとは思えない

生態系を壊してまで珍しいものを作り
考えているのは利益を生むことだけ

異種同士の掛け合わせは奇形の子が産まれる率も高い

売り物にならないこういった仔達の運命がどのようなものか


処分されるだけです


動物はおもちゃじゃない


ペットの歴史は人間に愛されるため

品種の改良を積み重ねてきたことですが

いつまでこんな事が続けられていくのか


運良く「売れた」子達も

動物を「おもちゃ」としか考えない人間によって

最後まで育てることを放棄し簡単に棄てられてしまったりする


私もペットを飼っているので

ペットショップにはよく行きます


生後一ヶ月や二ヶ月の仔犬仔猫が狭い箱に入れられている

まだママや兄弟達と一緒に過ごしていなければならない時期なのに


あの子達を見ていて思う事

「どうか一刻も早く飼い主が見つかりますように、そして一生幸せに暮らせますように」


そしてケージの前で見ている人達を見て思う事

「飼う事を決めたら、どうか一生、何があっても手放さないでほしい」


この複雑な気持ちが交錯するので、私は極力あのケージには近づきません




↓私が泣いて喜びますので、どうぞポチッとお願いいたします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

名前なしさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
私の文章でお気を悪くされたのなら失礼いたしました。

この記事で私は自然に生まれたミックス犬を非難しているわけでは決してありません。あなたもおっしゃっているように「お金儲けの為に無理に掛け合わせる」業者のことを非難したのです。
ペットの歴史が品種改良の繰り返しだったことは私も知っています。そう記事にも書いてありますが。ミックス犬の生態が劣っていると言ったことについては私の勉強不足もあったのかも知れません。そのように見聞きしたことがあったのでそのまま書きましたが、あなたのところのワンちゃん達はみんな元気そうで何よりです。これからもずっと愛してあげて下さい。

この件で私は議論を戦わせるつもりはありません。頭の良し悪しもどうでもいいことです。ミックスだろうが、純血だろうが、、雑種だろうが、みなさんが飼っている子が末永く幸せならそれでいいのです。

お名前も書かれていないコメントをいただくというのはあまり気持がいいものではありません。
管理人だけが見れる機能がついていますがそちらを使って下さい。

ミックス犬を飼ってます。
実家で飼っていた犬同士が自然に?妊娠しました。
5匹産まれて、1匹も奇形などおりません。
もう2年経ちますが、兄弟全員とっても元気で病気ひとつした事がありません。
頭もいいです。ドッグランでも他の犬と楽しく遊べる子でとても可愛いです。
純血種だって、他の犬種同士を掛け合わせて人間が作ったものです。
お金儲けの為に、無理に掛け合わせるのには関心しませんが
同じ犬という種なのに、ミックスの犬が生態として劣っているかのような
言い方にとても違和感を覚えました。
動物病院の先生には、むしろミックス犬の方が優性遺伝で病気など少なく
純血種を作るほうが、独特の病気が遺伝していくと聞きました。
私にとっては、とても自然に生まれた子で大切に育てているのにとても悲しかったです。

まゆみさんへ

そうですよね、売れ残ってしまった子を見るほどつらいものはありません。
何度「この子買おうか」と思ったことか・・・
実際売れ残りの小型犬をかわいそうに思って買った知り合いは、その子はさまざまな病気にかかっていてかなり治療費がかかったのでそうです。まだそのように命が助かった子はいい。でもいかに劣悪な環境におかれている子もいるかということですよね。

異種通しの掛け合わせで産まれてくる新種・・・
そういう番組を以前見ました。
人間のエゴに過ぎないですよね。

おやきちさんと全く同意見ですね。
猫や犬の赤ちゃんは可愛いですし、ペットショップに行くと
沢山の人だかりが出来てるけど、
私はあの子たちを見ていて辛くなります。
大きくなって売れ残ってしまった子をまともに見ることが出来ません;;

いつまでこんな事が繰り返されていくんでしょうか・・・

マユゲバラさんへ

そうそう、ホステスさんに仔犬を贈るっていうの多いらしいですね。本当モノじゃないんだからさ、バカな人間が多すぎる。
私も拾った3匹の仔猫、結局里子に出せずじまいでうちに全員いますよe-454

mihoさんへ

去勢・避妊は、産まれた子を育てられないのならやはり徹底してほしいですね。海外に住んでいる日本の作家が、飼い猫が子供を産むたび裏山から投げ捨てていたという記事が新聞に載ったことがありました。「飼い猫だからといって人間に生殖器を奪う権利はない」というものでした。こんなバカな人間がいるからかわいそうな命が後をたたないんです。殺されるために生まれる命なんてあっていいはずがありません。

mikanさんへ

そうですね、ミックス犬を「わざわざ」買う方を私もあまり共感できません。まあ、その後ちゃんと大切に飼ってくれてる人ももちろん多くいらっしゃるのでしょうが。
生体の展示販売自体を「虐待」とみなす国もあるようですね。生き物をああゆう形で販売することには私も反対です。ペットを飼うならちゃんとしたブリーダーからとか施設で保護されている子を引き取るとか、そういう選択をしてくれる人が増えていくといいのですが。

チャラいカップル等が見ていると「どうぞ飼いませんように。。」とついつい願ってしまいます。すみません、偏見かっ?
六本木にはホステスさんに贈る用のペットショップ(チワワなどの小型犬多数)があって夜遅くまでやっているそうです。
プレゼントであげないでほしいよね。

うちは犬が3匹うまれましたが、どうしてもちゃんと飼ってもらえるか心配で結局誰にもあげられなかったです。その結果、親子4匹でいまでも仲良く暮らしております。(散歩大変だけど癒されます。)

全くの同意見です。
うちの近くのショップではミックスの子の方が純血種より高額で販売されています。
つまり、それだけ需要がある=流行ってるってことですよね。
かけ合わせについては、諸説あるようだけど、ヨーロッパ生まれのプードルと
メキシコ生まれのチワワが子供を作るって、フツーに考えて有り得ない話なわけで・・・
全て人間の都合、エゴですよね。
だいたい、生体を店頭で販売すること自体、先進国では日本ぐらいじゃない???って感じです。
一時期、カリフォルニアに住んでたんだけど、カリフォルニアではアニマルポリスが確立されていて
昨年からは、避妊・去勢をしていないペットを飼うこと、ライセンスのない人が繁殖をすること・・・これらの行為が違法になりました。
日本人は去勢することに抵抗がある人が多いけど、
避妊・去勢の徹底、繁殖のライセンス制、これらを徹底することが不幸なペットを増やさない第一歩のように思います。

ごめんなさい、熱くなって長文になっちゃいました(汗)。
命に重さの違いなんてないですよね。
どうか少しでも不幸な子が減りますように。。。

何年か前からああいう純血種同士を交配させた犬って売られるようになりましたね。
業者も業者だけど未だに続いていると言うのはそれを買う客がいると言うこと。
偏見を持っちゃいけないけど、純潔ミックス犬をわざわざ買う人ってどうも普通よりは意識が低いような気がします・・・。(純潔ミックス犬を大事に飼ってる人がいらしたらごめんなさい)
純潔種でも流行ってるからと飼う様な人達は結局簡単に手放すように思いますし。
以前に流行ったハスキーやゴールデン(最近はミニチュアダックスとか小さい犬種も良く捨てられるのか里親募集に多く出てますね)が流行が過ぎたら保健所にたくさん持ち込まれて処分されて、流行犬が作られるたびに同じことが繰り返されて悲しいです。

ペットショップは私も見るのが辛いので出来るだけ近寄りません。
大きくなった子達がsaletって張り紙が付いて値下げされてるのを見ると、これは絶対おかしいっておもいます。
お惣菜じゃあるまいし、お惣菜は売れ残ったら捨てたらいいけど生きている子犬は???
イギリスみたいに生体の展示販売が出来ないようにしたり、売る側も飼う側ももっと動物を飼うことに関して深く考えるようになって欲しいです。
プロフィール

おやきち

Author:おやきち
・夫1人
・妻1人
・子1人
・猫8匹

リンクについて
☆リンクフリーです。報告も不要ですのでどんどん持っていって貼り付けて下さいませ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
