スポンサーサイト


お詫びと毎日かあさん

すみません、昨日の記事、最後に変な文章入っていましたね

アップしてしばらくして気付いて消しましたが
見られた方いらっしゃるでしょうか

以前も尻切れの文章のままアップしちゃったことあるのですが

お見苦しい記事をさらけ出してしまい大変失礼いたしました



中学生の頃学校の文集に
「私はかすみ草」というタイトルのポエムを提出した事があります
確かこのような内容でした↓








私はかすみ草

あなたのそばで静かにほほえむ

こんな私にどうぞ気付いて












どういうことでしょう、私は昔植物だったようです






タイムマシーンがあるならあの頃の私に会いに行って

ビンタはってでも提出をやめさせるのですが

何を血迷ったか編成委員はこの寒いポエムを文集に載せてしまいました


という若き日の汚点ポエムより今回は恥ずかしい!
豆腐の角に頭ぶつけて死んじゃいたいわっ




記事書く時は一気にだだだと書ける時と

なかなか文章が出てこなくて

思いついたその時その時に打ち込んで

つぎはぎのように一つの記事を作り上げる時があります

昨日の記事はこのタイプBのやり方だったんですね

どっかに書いてあった下書きを消さずそのまま載せてしまいました



でも、「あんたのことなんかそんなに気にしてないよ!」

と言うあなた!

ハイ、あなたのその考え正解

制作風景が垣間見える文章がこの先もしまた載ることがあっても

その時は、ふんっと鼻で笑ってお立ち去り下さいませ

お立ち去りの際には「赤ちゃん待ち」クリックから出ていただけると
他のブロガーさんのキレイな文章がご覧いただけます
(こいつっ、単にポチがほしいだけだな!)





さて、今日はもうひとつ話題を


昨日から「毎日かあさん」というテレビアニメが始まりました

毎日新聞への掲載マンガですからご存知の方もいらっしゃるかと思います

著者西原理恵子氏とご自身の二人のお子さんとの
ドタバタ毎日を描いたものです

原作ファンとしては、テレビアニメにしてしまったことの
残念度は100パーセントですが

とてもおもしろい原作ですので

よろしかったらどうぞご覧になってみて下さい


462077054X毎日かあさん カニ母編
西原 理恵子
毎日新聞社 2004-03

by G-Tools






そして、子供が出てくるマンガはちょっと・・・

という方へ

同じく西原理恵子著「いけちゃんとぼく」


404854053Xいけちゃんとぼく
西原 理恵子
角川書店 2006-09-01

by G-Tools




これはすんなり内容を受け止められる方と
???となる方がいらっしゃると思います



しかし著者の西原氏にはこのような事情があります



彼女の夫「カモちゃん」は元戦場カメラマン
アル中をどうしても克服できず
このままでは子供達のためによくない
そう思った西原氏はカモちゃんとの離婚を決意します
カモちゃんはもう一度家族とやり直すため
アル中を治そうと病院へ入院もしますが
とうとう肝臓ガンで亡くなってしまいました
最後を看取ったのは元妻の西原氏でした



こういう彼女の背景をふまえて読むと

この絵本の意味がよくわかると思います


「ぼく」は誰なのか「いけちゃん」は誰なのか




子供に読ませるのなんかもったいない

大人のための絵本です、間違いなく泣けます






↓私が泣いて喜びますので、どうぞポチッとお願いいたします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホタルさんへ

ホタルさんも西原ファンってマジすか~!
私もうれしくて興奮しております(≧∇≦)

西原さんの本は買ったり図書館で借りたりしたり
多分全部読んでいると思いますエヘヘ(〃^∇^)
彼女は強烈な画風とパンチの効いた言葉が特徴ですが、胸がキューっと痛くなるくらいせつない話を書くこともありますね。カモちゃんが亡くなるまで一緒に過ごした日々のことなんか何度読んでも泣けてきます。
「いけちゃんとぼく」どうぞ見つけたら読んでみて下さいe-454

いやあ、ホタルさんと語りたいです~
てか、沖縄行きたいわ~e-420

西原 理恵子さんが好きで、私も何冊か
本持ってますよ(´∇`)
もと旦那さんのカモちゃんの本も持ってます!
おやきちサンも、西原 理恵子さんが好きって
嬉しくて思わず興奮しています!

毎日かあさん
残念ながら沖縄では放送していませんが(涙)
私も、見てみたいな!

「いけちゃんとぼく」
本屋で見かけたら、チェックしてみます(>Д<)ゝ”イエッサ!!

たまさんへ

そうそう、今こんなくっさい詩を書けといわれても
とうていできるもんではありませんが、あの頃は真剣にこんな寒い事書いていたのですからね。
相当イタイ子供ですよ(>v<)

ダンナさま西原氏のファンですか!e-266
うれしいです~なんならダンナさまと西原氏について語り合いたいくらいe-291
ここにも一人熱狂的なファンがいるとどうぞよろしくお伝え下さいe-454

mihoさんへ

お買い上げありがとうございます!e-266
「amazonさーん、mihoさんが本お買い上げですよ~」

西原さんのマンガは、はっきりいって上手くはありません(≧∇≦)
でも「毎日かあさん」を初めて読んだのは本屋での立ち読みだったのですが、周りに人がいたにもかかわらず「ぶーっ」っと吹き出してしまったんです(>v<)
これは立ち読みなんかではもったいないと思い即行買って帰りました。
「いけちゃんとぼく」はamazonのレビューでも好評価得ていますね。mihoさんにも気に入っていただけたらうれしいですe-454

まゆみさんへ

ポチあーざーっす!e-266
いやあ強要したようでなんかすみません
(強要したんだよ!)

あ、昨日の変な文章気付きませんでした?
とりあえずまゆみさんに見られなかっただけでもよかったです(*´∀`)

かすみ草のポエムいいですか?
中学生の頃はこんな気持ち悪い詩を結構書いていましたので
思い出したらまた披露いたしますe-454

「毎日かあさん」は大阪テレビで水曜夜7時から
やっています。
よければ双子の息子ちゃん達と一度見てみて下さいe-291

ふふふふふ。かすみ草のポエム、たぶんご自分で思っていらっしゃるより恥ずかしくないですよーぅ。美しいポエムです。

でもやっぱ青春の匂いは漂ってきて、ココロがよごれちゃったおばちゃん(私)には青いっ眩しい(*ノノ)キャッ って感じです 笑

毎日かあさん、夫が大好きです(というか西原理恵子全般が好きなようだ…)。

毎日かあさん。
早速amazonでポチしちゃいました。2冊とも。
って言うか、毎日かあさん2も含め3冊(笑)。
毎日かあさんの存在は知りませんでした。
でも、おやきちさんの話ややレビューを読んで読みたくなった!
特に「いけちゃんとぼく」は絶賛ですね。
明日、届くのが楽しみです。
号泣覚悟で読みます!!!

あっそれからポチしていきますね~♪

ん?
私は気づきませんでしたよ~i-190
何が書かれていたのか?
ちょっと気になるところでもあります 爆

かすみそうのポエム、私はいいなぁって思いましたよi-178

毎日かあさん?知らないですi-201
何時からやってるのかな?
プロフィール

おやきち

Author:おやきち
・夫1人
・妻1人
・子1人
・猫8匹

リンクについて
☆リンクフリーです。報告も不要ですのでどんどん持っていって貼り付けて下さいませ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
