スポンサーサイト


うちの犬がウツになりまして

モンチッチ
11歳の雑種の女の子です

CAAV5FFW.jpg

こんにちは、モンチッチです





モンは生後間もないまだ目も開いてない頃
ダンボールに入れられて仔猫のようにミーミー泣いているところを
夫にレスキューされました




性格はやや自閉症気味


他のワンコともなかなか仲良くできず
ドッグランへ行ってもすみっこで一人、自分のしっぽを追いかけてぐるぐるしています


唯一、家の前を散歩コースにしていた
コロコロに太ったビーグルちゃんと優しいハスキー君と仲良くしていましたが

残念ながら二人ともお亡くなりになりました(´ω`。)



そんなガラスのハートの持ち主のモンちゃんですが
最近ちょっと様子がおかしいようです



家の中に入りたがらずほっとくと丸一日でも飲まず食わずで外にいます




過去にも突然ウツに突入してしまう時期がありました


モンは昼間夫が会社へ連れて行っているのですが
徒歩で12、3分というところです

散歩にちょうどいいので最初は歩いて連れて行っていましたが


ある日


この散歩がどうも気に入らないらしく突然のストライキ
部屋に引き込もって数日間、出社拒否をしてしまいました


しょうがないので今は車で連れて行っています



先代の猫が来た時もウツ発生

ご飯を食べず、名前を読んでも無反応

この時は初めてのニャンコで仔猫ばかりかまっていたのが原因だったと思いますが
さすがにこれはマズいと思い、モンを優先してかわいがるようにしました






さて、今回のウツの原因は何でしょう



例えばこーゆー場合

さあ、寝ようと自分のベッドへ行くとそこに猫が寝ている

CAK1PEVU.jpg

今日ボクここで寝る

あんた、そこモンのとこなんだからちゃんと自分のベッドで寝なさいよ(`ε´)






例えばこーゆー場合

せっかくもらったおやつを猫に横取りされ、おもちゃにされた挙句
ソファのすき間に押し込まれる


CAMUHXC0.jpg


食べ物を粗末にするな(`ω´*)






例えばこーゆー場合


「お座り!」と言われたからお座りしたのにいつまでもおやつをもらえない
(写っているのはうちの会社の会長です)

CAL3J9J1.jpg


あの、会長、モン待ってますからおやつあげて下さい



考えてみるとモンも色々ストレスがあるようね(´・ω・`)



猫は叱っても言うことを聞きませんが犬はきちんと物を覚えます

そう思うとついつい「これダメ、あれダメ」と言ってしまうのは決まってモンの方



以前仲良しだったハスキー君の飼い主さんは
今でもたまにお会いすることがあるのですが

モンを見るたび「いくつになった?」と聞きます


「11歳です」と答えると


「たくさんかわいがったってなぁ」と必ずおっしゃいます


このハスキー君は10歳で亡くなっているのです



これからモンも本格的な老後に入りますから
もうあれこれうるさく言わず、好きなようにさせてあげる方がいいかもしれませんね




↓私が泣いて喜びますので、どうぞポチッとお願いいたします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mikan2227さんへ

あら、mikanさんとこワンコもいたんですねe-257
 
知り合いにモンと同じくらいの大きさのワンコがいるのですが、10歳を過ぎたとたん一気に老け込んでしまったんですよねe-263 それ見てたから10歳というのがある意味壁でした
でも今のとこを特に衰えたようなところはありませんから、このまま元気でいてほしいですe-276
図太いニャンコ軍団はおいといてね、本当そのとおりですe-454

roeweさんへ

あ、roeweさんとこのワンちゃんもそうでしたか?
猫は言うことを聞かず好き勝手に暮らしている生き物ですが、ワンコは飼い主に忠実でほめてもらうことが大好きですからね、それなりに神経も使っているのかもしれません。
ワンコには言葉も通じるような気がするのでついついあれこれ言い過ぎてしまいますe-454

人間でも老年うつがあるからモンちゃんもそうなのかな?
どうしても猫さんが多いと、そちらが優先のようになっちゃいますよね。
おやきちさんご夫妻のケアでモンちゃんが早く元気になりますように。
図太い?にゃんこ軍団は当分後回し、と。。

うちには実は推定13から14歳の犬も居るんですが、これがまだまだ元気で20歳くらい生きるのではという感じです。
モンちゃんは11歳、まだまだこれからです(^^)

ガラスのハート

うちも昔犬を飼っていましたが、犬は猫に比べて異常なほどのガラスのハートみたいですねv-343
きっと、モンちゃんもガラスのハートなんでしょうね。
でも、う~んと長生きをしてほしいものですね。

まゆみさんへ

気持ちはすごく優しい子ですねe-454
寝床を取られてもおやつを取られても「ああ…」
という顔をしますが、怒ったりすることはないですから。モンが何も言わなくても私達がもっと気を使うべきなんですよね。どうしても数に負けてニャンズの方を優先してしまって… 
はい、これからもっとたくさんの愛情注いでいこうと思いますe-454

マユゲバラさんへ

17歳となっ!e-451
それだけモンも生きてくれたらうれしいです。特に夫がモンちゃん命でねぇ
今から「モンが死んだらどうしよう」と考えるだけで泣いているくらいですから(@^-^)

ぬいぐるみに近づくとはまたかわいらしいe-266 
そう思ってお世話もすれば、若いときとは違う魅力も見出せるんですね。
モンのペースを考慮してもうちょっとのんびりさせていきます

もんちゃんは心の優しい子なんでしょうね。
ガラスのハートの持ち主かぁ。。。
ストレス溜め込んじゃってるのかな><
少しでもストレス解消してあげれたらいいですね♪
どうかもんちゃんが快適に生活できますようにi-189

11歳、まだ若いですよ^^
うちの愛犬は15歳で天国に行きました。
いっぱい愛情注いであげてくださいねi-175

おはよーございます

あんまし若くないワンコが大好物のマユゲバラです。おはよーございます。
11歳じゃまだまだまだまだ・・・ですな。
我が家の初代・柴犬さんは17歳まで生きました。最終的にはぬいぐるみに近づいてゆきます。それがまたかわいい。なので老犬が大好きです。
うちには今若さ満点の犬がいっぱいいますので、これからいい感じに老いてしぶーい犬になってゆくのが楽しみです。
そしてワンコもマイペースになってゆくので、注意したところで聞く耳もたないと思いますよ♪そこがまた萌え。モンさんもいつまでも元気でいい老犬力だしてくださいね。
プロフィール

おやきち

Author:おやきち
・夫1人
・妻1人
・子1人
・猫8匹

リンクについて
☆リンクフリーです。報告も不要ですのでどんどん持っていって貼り付けて下さいませ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
