スポンサーサイト


思い出に浸りたいのに浸れない

先日私の大好きなブロガーさんが新婚旅行のお写真を載せていたので
私も自分の新婚旅行の時の頃を思い出してみました


まず思い出されるのは、まだ健在だった夫のじいさんばあさんが
わざわざ関空まで見送りに来ていたこと

当時すでに二人とも80歳を超えていたので、体は元気でしたが
精神的には、子供なのか年寄りなのかもうどっちでもよくなっている状態

その二人がどうやって関空までの行き方を調べて
ここまでやってきたかを思うと

ジーンと胸が熱くなりました


新婚旅行はタヒチという所へ行くんです
という話しをすると

一言

「書け」

といったじいちゃん


は?何を?


とりあえず紙に「タ・ヒ・チ」と書いたものを渡すと

「ちあう!(違う)」と手ではねのけられました


すると夫が5歳児が書いたような日本列島と
どう見ても東京都八丈島あたりに点を書き

「ここや」と言いました


その汚い地図を眺め「おーおー」とうれしそうに頷いたじいちゃん

もうじいちゃんが理解したことといえば
孫がどっかへ旅行に行くということだけ


でもその後

「ワシもサイパンのミンダナオ島でな」という話を延々していました

戦地から無事に帰って来られて本当によかった

あなたがいるから今の夫がいるのですよ


でも私達は戦地へ赴くわけではありません
大丈夫、あなたたちの孫は一週間ほどで帰ってきます

それから

じいちゃんが自分で書いた
歴代の総理大臣の名前を列挙した色紙

あれ、私達にくれましたが

どのようにいつどこで活用するものなのでしょうか
今でも分からずにもてあましております


私達より先に空港へ到着したらしく
置物のようにちんまり椅子に座って待ってた二人


旅行へ行く本人達よりも先回りしているとは
やる気でいったらじいさんばあさんの方が断然上だったようです


後から係りの人に聞いたら

突然「ワシの孫はどこだ」と言いながら歩いている老夫婦が現れ

「お名前は?」と聞いた係りの人に

「おおさかたろう!(仮名)」と自分の名前を元気よく答えていたらしい


その節はありがとう、どこかわかんないけど、どっかの航空会社の人


じいさんばあさんと、どっかの航空会社の人に見送られ
一路空の旅へ


機内では、外人スッチーに男と間違われ
「ムッシュ」と声をかけられた以外はだいたい順調でした



で、私達はどこへ行ってもほとんど写真を撮らないんです


当時はデジカメをまだ持っていない頃ですから
写ルンですを何本か持って行ったのですが

1週間近く滞在しておいて
24枚撮り一本すら使い切れなかった

しかも24枚のうち何枚かはじいさんばあさんと
関空で意味なく撮ったものでした




正味旅先で撮ったものといえば


090421_2147~01

その辺を歩いていた野良犬







象

キモチ悪い置物








海


地面








池


えー、なんやもうわからん




帰りの空港にいた時点で
まだ何枚があまっていたので

フィルムを消化するためだけに撮った



かに


空港内を歩いていたカニ






にか


夫も同じものを撮る



ちなみに二人で写っているものは一枚もありませんでした



思い出に、ひたれる写真が、まるでない
(季語ナシ、字余り)



旅行に行くと他のグループはどんどんガイドさんに
「写真撮って下さ~い」とお願いしているのに

私達夫婦だけいつまでもポツンとしているので
ガイドさんに
「アナタタチ、シャシンイラナイノ?」と気を遣わせてしまうという具合です




ちなみにこれは結婚式の時の写真


結婚式


出席者の方が撮ってくれたものを
整理しようと年賀状ファイルに入れかけていたのに
おやつの時間がきて作業を中断したまま10年経過してしまった状態

もう私は写真とか思い出とかの意味がわからない残念な人間なんです!


でも写真なんかに残らなくたって

心の中にはちゃーんと残っていますよ


お、決まった!




↓私が泣いて喜びますので、どうぞポチッとお願いいたします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

匿名さんへ

はじめまして、コメントありがとうございますe-266
一応お名前出すのも控えさせていただきますね

キャー!そうです、模倣犯は宮部みゆきでしたねe-350
もう本当お恥ずかしい限りでございますe-330 お節介だなんてとんでもない!教えていただいて大変ありがとうございますe-2 これ以上恥をさらさずに済みました。即行手直しに入ります
マークスの山はブログの中でも初期の頃の記事だと思いますが、そちらまで見ていただいたんですね。とてもうれしいですe-257 

映画も本もたくさん見ていらっしゃいますか?私は最近どうも字幕が疲れるようになって(老眼?)邦画ばかり見るようになりました。 またよければ映画ブログのほうの感想も遠慮なくコメント入れて下さいね

どうぞこれからもご贔屓にお願いいたしますe-266

ミワさんへ

えへへ、そうです、ミワさんのことですよe-266
ミワさんの写真が本当にパンフレットに載るようなきれいな写真だったので(海とかすごくきれいでした)そうだ、私も自分の見てみようe-291と思ったらこのザマですよe-263
いえ、本当は見るまでもなくロクな写真がないことは分かっていたのですが、あえてもう一度引っ張り出して確認してみました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おやきちさん、こんにちは~♪
新婚旅行の写真を載せた大好きなブロガーさんて、
もしかして、もしかすると、私の事?!(*゚д゚*)
イヤァーん、嬉しい♪
って、違ってたら、お恥ずかしい~(*ノェノ)

それにしても、写真ウケます((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
私の中では、野良犬とキモチ悪い置物とカニがツボでした。
しかも、旦那さんまでカニ撮っちゃいましたか!(笑)

でも、ある意味、皆が撮らないタヒチの裏を撮影したおやきちさんは凄いかも(笑)

匿名さんへ

え~、一応お名前出すのも控えますね

また来ていただいてありがとうございます!e-266
じいちゃんはいつでも帽子をかぶっていたので、お土産にはたいてい帽子を買って帰っていたのですが、これがなかなかいつも気に入っていただけなくて( ´∀`) 近鉄の野球帽かぶっていたり、汚いハンチングだったりして、何がツボなのか最後までわかりませんでした

ブログお持ちなんですか?私もおじゃまさせていただきたいので、もし良かったらURL是非教えて下さいね。またどうぞ遊びに来て下さいe-291

チロルさんへ

デジカメを使うようになってから、パソコンに落としたきりプリントアウトを全くしなくなったのですが、いいんスかねこれ?みなさんデジカメで撮った写真もアルバムにしているのかしら?まあ保存して眺めたくなるような写真はほとんどないんですけどね(。Д。)

もん吉さんへ

旅先で野良犬野良猫を見ると必ず写真撮ってしまうんですよね~(*^-^*)
そして実家でお留守番しているうちのワンコを思い出し「はよ帰りたい」と思ってしまうんです☆

もももさんへ

はじめまして、コメントありがとうございますe-266
いつもアメブロの方へも来てペタして下さって、大変うれしく思っておりました(*^-^*)

夫はね、両親との仲はいまいちなのに、じいちゃんばあちゃんの事はすごく大切にしてたんですよね。だからじいちゃん達も夫のことはとてもかわいがっていたんです。この記事書いてて本当よく二人で空港まで来たなと、改めて感心しました

またどうぞ遊びにいらして下さいね。私もおじゃまさせていただきますe-276

roeweさんへ

roeweさんも写真の整理に結構時間かかりましたね!(^m^ )
以来結婚する友達には「写真の整理はすぐしたほうがいいよ」と必ず言うようにしてるんです。これはね、結婚式の高揚した気持ちが残っている時じゃないとできません。キッパリ!

まゆみさんへ

写真のセンスありますか私!?(@∀@)
カニはね、空港の中を歩いていたのがおかしかっただけで、写真に撮るとなんもおもしろくないですね。ここには2枚しか載せませんでしたが、全部で5枚も撮ってるんです。バカでしょ。私達にはカメラ持たせないほうがいいですね、ろくなもん撮りませんから( ̄m ̄*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~♪
おやきちさんのブログは電車の中では見れませんね~(笑)
一人ニヤニヤしてかなり危険な人になってしまいます。
ずいぶんと長いおやつの時間だったのですね~!(笑)
私も写真の整理苦手です。後回しにしちゃう‥
頭にしっかり残ってるから良しとしましょう!

何気に野良犬最高です。
ちょっとかわいいかと。
写真の整理・・。
ため込んでおります。
いつかきっと整理します。

はじめまして

ギャハハハハ あっ はじめまして 
もももと申します

いつも楽しく読ませていただいてます
おやきちさん おもろすぎて 思わずコメントしたくなりました 
それに今日の記事はなんだか心が温かくなりましたです
じいちゃん ばあちゃん 孫夫婦が可愛いてしゃあないんでしょうねぇ 
微笑ましい
それから おやつの時間から10年経った写真の整理はねぇ 
しなくていいんでね 
やはりおもしろすぎです(笑)

写真って整理するのに何であんなにめんどくさいんでしょうね。
私も式の写真は2年がかりで片付けた記憶があります。
あ、でも、ちゃんと二人で映っているのはありますよ。

もう面白すぎます 笑
横に社員さんがいるので笑をこらえるのに必死ですi-237

おやきちさん、写真のセンスありますね 笑
野良犬とカニの写真がツボでしたw
地面・・・なんですかi-229

おじいちゃんもナイスキャラですね~i-175

プロフィール

おやきち

Author:おやきち
・夫1人
・妻1人
・子1人
・猫8匹

リンクについて
☆リンクフリーです。報告も不要ですのでどんどん持っていって貼り付けて下さいませ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QRコード
